【予算編成】歳出増も税収下ぶれ 国債増発の恐れ 予算編成の焦点に (2/2ページ)

2016.11.25 23:44

 足元では円安が進んでいるものの、「29年度に税収が伸びるかは見通せない」(財務省幹部)状況だ。

 安倍政権は新規国債発行額を4年連続で減らし、28年度当初予算では34兆4320億円にとどめた。だが、29年度の税収が低迷すれば、それをカバーするための国債を増発し、政権で初めて当初予算ベースで前年度の発行額を上回る恐れがある。

 国債発行が増えると、財政再建の取り組みが遅れかねない。財政の持続可能性を確保することは、社会保障などの制度を安定させ、国民や企業の消費や投資を活性化させることにつながる。それだけに、歳出は必要なものに絞り込み、財政規律との両立を図ることが欠かせない。(中村智隆)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。