【太陽の昇る国へ】対中抑止へ 日露関係強化を 幸福実現党党首・釈量子 (3/3ページ)

2016.12.9 05:00

ロシアのプーチン大統領(右)と握手を交わす安倍首相。北方領土問題の進展に期待がかかるが…=11月、ペルー・リマ(AP)
ロシアのプーチン大統領(右)と握手を交わす安倍首相。北方領土問題の進展に期待がかかるが…=11月、ペルー・リマ(AP)【拡大】

 --日本の外交に関しても、トランプ氏勝利が大きな影響を与えつつあることは確かです

 外交面はもちろん、経済面などでもしかりです。「アメリカ・ファースト」を掲げるトランプ氏は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)離脱を正式表明しましたが、日本として米国の政策変化を踏まえた対応が必要です。また、トランプ氏の掲げる大幅減税や1兆ドルのインフラ投資などを市場が好感していますが、これはわが党が訴えてきた政策と考え方を同じくします。

 アベノミクスの失敗で、日本経済には停滞感が漂っていますが、景気の足かせとなる消費税の5%への減税や法人実効税率の大胆な引き下げをはじめ、経済立て直しに向けた手立てを講じるべきです。日本を取り巻く安全保障環境が悪化するなか、これ以上の経済力低下を許せば、近隣国をつけあがらせ、結果として、さらなる危地に日本を追い込むことにもなりかねません。国益を確保する、いわば「日本ファースト」の政策遂行が肝要だと考えます。

                   ◇

【プロフィル】釈量子

 しゃく・りょうこ 1969年、東京都生まれ。國學院大學文学部史学科卒業。大手家庭紙メーカー勤務を経て、94年、宗教法人幸福の科学に入局。常務理事などを歴任。幸福実現党に入党後、女性局長などを経て、2013年7月より現職。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。