日EUのEPA交渉「刺激に」 米国の保護主義に翻意促す 自由貿易体制立て直しなるか (1/2ページ)

2017.1.20 20:10

世耕経産相=5日、東京都千代田区
世耕経産相=5日、東京都千代田区【拡大】

 トランプ次期米大統領が、相手国の損失を前提に自国の利益を追求する保護主義的な政策を前面に出すなか、日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)が世界の自由貿易体制を立て直すきっかけになるかが注目される。日EUはベルギーのブリュッセルで20日まで首席交渉官会合を開催。難航する関税協議で歩み寄れれば、基本的要素で一致したことを示す「大枠合意」を打ち出す見通しで、交渉は大詰めを迎えている。(田辺裕晶)

 「反自由貿易の動きが世界的に出ている中だからこそ、日本がしっかりリードしてEPA交渉をまとめる必要がある」

 世耕弘成経済産業相は20日の記者会見でこう述べ、早期の大枠合意に強い意欲を示した。首席会合で大枠合意に向けた環境が整えば、2月にも岸田文雄外相と通商担当のマルムストローム欧州委員の閣僚会合を開く方向で調整している。

 EU側はチーズや豚肉、木材などの農産品で環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の合意内容を上回る市場開放を要求。日本側は自動車など工業製品の関税撤廃を求め、農産品開放と交換条件になる見通しだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。