中国全人代で習近平国家主席の「核心」に言及 習氏に一層、権力集中か 李克強首相が政府活動報告で (1/2ページ)

2017.3.5 13:16

中国の全人代に臨む習近平国家主席(左)と李克強首相=5日、北京の人民大会堂(共同)
中国の全人代に臨む習近平国家主席(左)と李克強首相=5日、北京の人民大会堂(共同)【拡大】

  • 全人代が開幕し、国歌斉唱する代表=5日、北京の人民大会堂(共同)

 【北京=西見由章】中国の第12期全国人民代表大会(全人代=国会)第5回会議が5日、北京の人民大会堂で開幕した。李克強首相が政府活動報告を行い、2017年の国内総生産(GDP)の成長率目標を前年の「6・5~7%」から「6・5%前後」に引き下げた。

 李氏は冒頭で、習近平総書記(国家主席)が昨年秋に中国共産党中央の「核心」と位置付けられたことに言及。結語でも「われわれは習近平同志を核心とする党中央を中心に一層緊密に団結する」と述べ、最高指導部メンバーが大きく入れ替わる今年秋の党大会に向けて習氏への権力集中が強調された。

 中国の昨年の成長率は6・7%で、26年ぶりの低成長に落ち込んだ。李氏は経済政策に関連し、世界的に脱グローバリズムや保護主義の傾向が強まり不確実性要素が増していると指摘。17年は引き続き積極的な財政政策と穏健・中立の金融政策を実施するとした。

 また供給側構造改革を堅持するとし、過剰生産能力の解消に向けて今年は鉄鋼生産能力を5000万トン前後、石炭生産能力を1億5000万トン以上削減するとした。

 また環境汚染が依然として厳しい情勢にあるとの認識を示し、大気汚染の原因となっている工場などへのオンラインによる常時監視や自動車排ガス規制強化、環境関連法規の取り締まり強化などを掲げた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。