韓国大統領選 「日本に厳しいばかりではいけない」…在日韓国人も注視 「北と対話できるのか」の声も

2017.5.10 10:42

広場で演説を行い、聴衆に手を振る文在寅氏=10日午前、韓国・ソウル(川口良介撮影)
広場で演説を行い、聴衆に手を振る文在寅氏=10日午前、韓国・ソウル(川口良介撮影)【拡大】

  • 韓国大統領選を報じる大阪・コリアンタウンの街頭テレビ=9日、大阪市東成区(一部画像を処理しています)

 韓国大統領選で当選した左派系最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)氏(64)が10日、第19代大統領に就任した。今後の日韓関係への影響が注目されるが、投開票が行われた9日、在外投票を済ませるなどして大統領選の行方を見守った大阪の在日韓国人らからは、関係改善を求める声が相次いだ。

 大阪市生野区でキムチ店を営む崔玉(チェ・オク)さん(62)は、「昔はいろいろあったが、もう時代が違う。日本に厳しい発言ばかりしていてはいけない。日本に住んでいる韓国人も、韓国に住んでいる日本人もいる。良好な関係を築かなくては」と話した。

 北朝鮮との対話路線については「核実験やミサイルの発射を繰り返しており、今の北朝鮮は何を考えているか分からない。本当に対話ができるのか」と疑問を投げかけた。

 韓国料理店で働く来日約30年の女性(52)は「大統領が辞任して、逮捕までされる異常な状態が続いていた。少しでも早く、元通りの韓国に立て直してほしい」と険しい表情だった。

 一方、在外投票で一票を投じたという雑貨店勤務の李在赫(イ・ジェヒョク)さん(29)は、文在寅氏について「正直で嘘をつかない印象。日本に対しても厳しいことを言っているのではなく、しっかりと話し合いたいということだ」と述べ、期待感を示した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。