ドローンで「新・火の見やぐら」 前橋市消防局が日本初の実験 専用通信網で効果的な指示 (1/3ページ)

有線ドローン「PARC」(前橋市消防局提供)
有線ドローン「PARC」(前橋市消防局提供)【拡大】

 ■2年後 実用化目指す

 九州豪雨の深刻な被害が明らかになる中、住宅密集地火災や大規模災害時の消火や救助活動に必要な“トリの目”としてドローンを活用し、現場映像を中継する全国初の実験に群馬県の前橋市消防局が着手した。災害時でもパンクしない専用通信網を使い、平成31年度以降の実用化を目指す。「迅速・正確、豊富な情報が活動の源というのは消防の定説」(市消防局)。災害の夏を控え思い描くのは、最新技術を駆使した日本古来の消防システム「火の見やぐら」だ。

 「新・火の見やぐら」として想定するのは、通信機能を担う指揮車にドローンシステムを搭載して空撮、受け取った受信映像から指令本部が現場の状況を把握して効果的な指示を下すイメージ。

 可能にしたのは、市消防局が国内で唯一所有する高速大量データ伝送が可能な「FWA(加入者線無線アクセスシステム)」対応の通信指揮車で、災害時の起点となる。

 FWAは事業者回線を使用しない専用通信網で、大災害時でもパンクしない。すでに実際に使われ、隊員がヘルメットなどに装着するウェアラブルカメラで現場映像を送る際に活用している。アンテナは市消防局や分署などにカバー範囲の広い7台を設置。ほかに子機11台も配備されている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。