アップル、音楽アプリ買収 配信強化、450億円か

 米アップルは音楽検索アプリ「Shazam(シャザム)」を運営する英企業の買収で合意に達した。英企業側が11日、明らかにした。アップルは音楽配信事業を強化し、スウェーデンの同業大手スポティファイに対抗する。

 米テクノロジー系メディア「テッククランチ」は買収額が約4億ドル(約450億円)と伝えた。

 アップルは「(音楽配信サービスの)アップルミュージックとシャザムは、楽曲検索などで自然にかみあう。エキサイティングな計画を用意しており、統合を楽しみにしている」と説明。シャザムも「アップルの一部となることに合意し、わくわくしている」との声明を出した。

 シャザムは、周囲で流れている音楽を認識し、曲名などを表示できるアプリ。日本を含め毎月数億人が利用しているという。米グーグルの基本ソフト(OS)搭載端末でも利用できるが、サービスを続けるかどうかは明らかにしていない。(共同)