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中国・ロシア蜜月も…一帯一路、「北京-モスクワ」の高速鉄道は幻か (1/2ページ)

 現下の中露関係に関して、おおむね良好という見方が一般的である。2013年の習近平国家主席就任以来、習氏とプーチン大統領の間でこれまでに30回以上繰り返された中露首脳会談からも、いわゆる「中露蜜月」がうかがえる。こうした友好的な雰囲気のなか、中露間では巨大経済圏構想「一帯一路」の関連でさまざまなプロジェクトが進められている。(アジア経済研究所・熊倉潤)

 5年前に覚書署名

 有名なところでは、中国各地とヨーロッパ各地をロシア経由で結ぶ定期貨物列車「中欧班列」がある。もっとも、重慶と欧州を新疆経由で結ぶ定期列車「渝新欧」は、実際には胡錦濤時代の11年3月から運行を始めていた。その意味では、「中欧班列」の一部は「一帯一路」が世に出る前から存在していたともいえる。その他にも、ロシアを通過して中国と欧州を結ぶ全長2000キロの高速道路建設計画が、19年6月にメドベージェフ首相により承認されたという情報もある。

 他方、最近は聞かれなくなったが、北京とモスクワを高速鉄道で結ぶ壮大な計画が、数年前に宣伝されたことを記憶している人も多くいるのではないだろうか。14年10月、中国国家発展改革委員会とロシア運輸省、中国鉄路総公司(当時)とロシア鉄道が、「高速鉄道協力覚書」に共同署名した。中国側の公式見解によれば、この覚書によって「中国の高速鉄道がモスクワまで延伸することも可能」になり、「北京からモスクワに至る高速運輸回廊」の建設を推進するとともに、特に「モスクワからカザン(タタルスタン共和国の首都)に至る高速鉄道プロジェクト」を優先的に実施することが明らかにされた。

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