国内

5G整備促進で法人税など減税へ 政府検討 中国製品使用の企業除外も議論

 政府が次期通信規格の第5世代(5G)移動通信システムの普及を促すため、通信網整備を前倒しする企業の法人税や固定資産税を減税する方向で検討に入ったことが分かった。2020年度の与党税制改正大綱に盛り込むことを目指す。安全保障上の観点から中国製品を使う企業を対象から外す議論もある。

 NTTドコモなど携帯電話事業者のほか、5G通信をつなぐ光回線を手掛ける企業などが対象となる。自民党の部会で総務省が15日に示した減税案は、20年度から3年の時限措置として、電波の送受信設備などを計画より前倒しして設置した費用の5%を法人税額から控除する。設備の固定資産税額は設置から5年間は半分にする。

 減税措置は安全に使用できる機器への投資が前提となる方向だ。政府は通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)など中国企業の製品を政府機関のシステムから事実上排除する方針を示しており、今回の税制措置でも除外される可能性がある。

 5Gはドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手と新規参入の楽天が今後5年で計約7万の基地局を全国に設置する計画を示している。政府は減税により、5G通信網の整備を早めたい考えだ。1000億円超の税収の減少を見込むため、財源の穴埋めの方法も含めて詰めの議論を行う。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus