国内

日銀、決定会合1日に短縮 新型コロナで追加緩和も検討

 日本銀行は23日、27~28日に予定していた金融政策決定会合の日程を1日に短縮し、27日のみ開催すると発表した。27日午前9時から開始し、昼ごろに終了する予定としている。日程短縮の理由は「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に万全を期する観点から」としている。

 決定会合では、新型コロナの感染拡大で悪化する企業の資金繰りを支えるため、社債やコマーシャルペーパー(CP)の購入枠を増やす追加の金融緩和を検討する。実施すれば、3月の決定会合に続き2回連続の追加緩和となる。

 日銀は3月の決定会合も予定を前倒しして、2日間の日程を1日に短縮して開催している。新型コロナの感染拡大を防止するため、異例の対応を続ける。

 日銀は3月の決定会合で3年8カ月ぶりに追加の金融緩和を実施し、CPと社債の購入枠を9月末まで合計で2兆円増額した。ただ、感染拡大で先行きの経済状況が見通せない中、企業は市場から資金調達するため、社債やCPの発行を加速させている。日銀が社債などの買い入れを増やすことで、企業が資金調達しやすくする狙いだ。

 金融機関への資金供給の拡充も議論する。3月の決定会合では、金融機関に対して日銀に差し入れている担保の額に応じ、日銀が金融機関にゼロ金利で貸し付ける仕組みを導入した。担保として認める対象の拡充などを検討し、金融機関が借りやすくすることで、企業への融資を後押しする。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus