国内

街角景気は3カ月連続改善、倒産件数も減少

 内閣府が11日発表した7月の景気ウオッチャー調査は、新型コロナウイルス感染拡大に対応した消費喚起のための観光支援事業などが奏功し、街角の景気実感を示す現状判断指数(季節調整値)は3カ月連続で改善した。また、企業の資金繰り支援により倒産件数も底入れの兆しがある。ただ、感染再拡大の懸念から先行きには不安が残る。

 現状判断指数は、観光業などサービス関連が好調で前月比2・3ポイント上昇の41・1。基調判断は「新型コロナ感染症の影響による厳しさは残るものの、持ち直しの動きがみられる」とした。ただ、2、3カ月先の見通しを示す先行き判断指数は8・0ポイント下落の36・0となった。指数は50未満なら景気が下向きであることを示す。

 企業からは「中小や個人事業主は資金的に落ち着いているが、肝心の売り上げが落ちている」(九州の金融業)との声が上がる。

 東京商工リサーチが同日発表した7月の全国企業の倒産件数(負債総額1千万円以上)は前年同月比1・6%減の789件で2カ月ぶりに前年同月を下回った。だが担当者は「資金繰りの緩和は一時的。売り上げが戻らなければ債務だけ残り、秋口から倒産が再び増加する可能性がある」と指摘した。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus