ニュースカテゴリ:企業
経営
三木谷氏、ベンチャー起業推進が使命 競争力会議入りで抱負
更新
会見する三木谷浩史新経済連盟代表理事=9日、東京都内 新経済連盟の三木谷浩史代表理事(楽天会長兼社長)は9日、東京都内で会見し、成長戦略を議論する産業競争力会議の民間メンバーに選ばれたことについて、「ベンチャー企業が起業しやすい仕組みづくりに貢献することが私のミッション(使命)だ」と述べ、起業家精神の向上や技術革新の推進などの環境整備づくりに意欲を示した。
具体的には「銀行の信用保証制度や起業に失敗した人の復活、起業した人の褒賞制度のほか税制面の優遇も考えられる」と語った。
大胆な金融緩和や規制緩和など安倍晋三政権が旗印にする経済政策については「極端な円安の進行やバブルの拡大など副作用を懸念する人もいるが、そういうことにはならないと思う」と指摘。「(こうした)カンフル剤を打った後の仕組みづくりが大事だ」と強調した。また、競争力会議の民間メンバーに企業経営者が多数選出されたことには、「進歩的な考え方の人が多く楽しみだ」と語った。