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デジカメ各社、年度末商戦へ新型投入 防水、スマホ連携などアピール

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デジカメ各社、年度末商戦へ新型投入 防水、スマホ連携などアピール

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カットされたニコン「D4」  デジタルカメラ各社が年度末商戦に向けて、小型デジカメの新商品を相次ぎ投入している。卒業式や入学式などイベントの多い年度末の3月は、12月と並び販売が伸びるためだ。防水機能などタフさを売りにしたモデルやズームの速さ、通信連携などのセールスポイントをアピールして需要の取り込みを狙う。

 各社は31日から横浜市のパシフィコ横浜で始まったアジア最大のカメラ展示会「CP+(シーピープラス)2013」で2月以降に売り出す最新機種を展示。来場客に最新鋭のデジカメの特徴を訴求した。

 キヤノンは小型デジカメの主力「イクシー」シリーズで「610F」(想定価格2万7980円)など6機種を2月下旬から投入する。無線機能を搭載、撮影画像をスマートフォン(高機能携帯電話)へ簡単に転送できる。真栄田雅也常務は「スマホとの連携機能を一段と強化する」という。ニコンが2月に発売する「クールピクス S9500」(4万円前後)はGPS(衛星利用測位システム)搭載で、撮影場所情報を写真に記録できる。

 一方、撮影時のぶれや撮りたいシーンを逃さない基本機能を強化した新商品も目立つ。ソニーが発売した「サイバーショットDSC-WX200」(2万8000円前後)は、遠くを撮影するときの手ぶれ補正効果を従来モデルより4倍に高めた。パナソニックの「LUMIX DMC-TZ40」(4万円前後)は光学20倍ズームレンズを搭載。富士フイルムの「ファインピックスF900EXR」(同)は世界最速の0.05秒のオートフォーカスを実現、被写体に即座に焦点を合わせられる。

 オリンパスとペンタックスリコーイメージングは防水や防塵機能を高めたモデルをそろえ、タフ機能をアピールする。

 カメラ映像機器工業会によると2012年の国内小型デジカメ市場は732万台と前年同期比8.9%減少した。スマホに市場を奪われたためで、各社は限られたパイを巡り、基本性能のアップや無線対応など明確な特徴を打ち出すことで、年度末商戦を勝ち抜く考えだ。

 デジカメ各社の年度末商戦の主な新モデル

        機種名               主な特徴                発売日

 キヤノン   IXY610F           光学10倍ズーム、無線機能も搭載    2月下旬

 ニコン    COOLPIX S9500     44倍ズーム、無線機能とGPS     2月

                          (衛星利用測位システム)も搭載

 ソニー    サイバーショットDSC-WX200 望遠撮影時の手ぶれ補正を4倍に高める  1月25日

 パナソニック LUMIX DMC-TZ40    ライカDCレンズ搭載、光学20倍ズーム 2月14日

 富士フイルム ファインピックスF900EXR   世界最速の0.05秒のオートフォーカス 3月9日

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