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デジカメ5社、販売計画を下方修正 中国不買運動、スマホ競合を織り込む

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デジカメ5社、販売計画を下方修正 中国不買運動、スマホ競合を織り込む

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「ニコンD600」  デジタルカメラ大手5社は6日までに、2012年度の販売計画をそろって下方修正した。ソニーとパナソニックは5月時点の予想に比べ2割以上減らしたほか、キヤノンと富士フイルムは従来予想から1割前後少なく見積もった。反日感情の高まりに伴う中国での不買運動に加え、高性能なカメラを搭載したスマートフォン(高機能携帯電話)との競合激化による販売影響なども織り込んだためだ。

 ソニーがデジカメの販売台数を下方修正するのは、今年度で2度目。年間販売台数は5月時点で2100万台と予想していたが、8月時点で300万台減らし、今回さらに200万台少ない1600万台(前年度比24%減)に見直した。8月時点からは1割の減少幅だが、5月の予想に比べると24%(500万台)も減る見通し。ソニーでは「中国での反日感情の高まりに加え、同国の景気減速も響く」(加藤優最高財務責任者)とみている。

 最大手のキヤノンは、今年(暦年)の販売予想を従来から240万台下方修正。修正要因の4分の1は中国での販売減といい、「不買運動の影響が出ている」と田中稔三副社長は指摘する。

 ニコンの試算によれば、12年度の世界デジカメ市場は、レンズ交換式が米国やアジア市場で堅調なため、8月の予想を変えずに1900万台と予測。一方、小型デジカメ市場は、中国市場の影響に加え、スマホとの競合激化で8000万台と、従来予想から1500万台下振れる見通し。この影響で、ニコンは今年度の販売台数について、レンズ交換式を10万台上方修正する一方、小型デジカメは100万台下方修正した。

 小型デジカメ比率の高いメーカーほど、スマホとの競合の影響は大きい。パナソニックは今年度のデジカメ販売台数見通しを5月の予想時点に比べ27%(300万台)減の800万台(前年度比17.3%減)と大幅に修正。富士フイルムも台数予想を10.5%に当たる130万台減の1100万台(同6%減)に見直した。中嶋成博社長は「小型デジカメ市場はスマホ競合で厳しい」とみており、機能を高めた高付加価値モデルで対抗する考えだ。(今井裕治)

 カメラ大手5社の2012年度

   デジタルカメラ販売計画

 キヤノン   2780万(▲240万)

 ニコン    2410万(▲ 90万)

 ソニー    1600万(▲200万)

 富士フイルム 1100万(▲130万)

 パナソニック  800万(▲300万)

 (注)単位:台。レンズ交換式と小型デジカメの合算値。カッコ内は従来予想からの減少分。キヤノンは1~12月の計画

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