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ソニー、デジカメ世界シェア拡大へ攻勢 一眼カメラ最上位種を一新

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ソニー、デジカメ世界シェア拡大へ攻勢 一眼カメラ最上位種を一新

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 ソニーは12日、レンズ交換式デジタルカメラで世界シェア15%を目指す方針を示した。キヤノン、ニコンの2強を追撃する。

 同日、一眼カメラの最上位機種を4年ぶりに更新するなど攻勢を強めており、デジタルカメラ市場の中でもレンズ交換式など、成長が見込まれる分野でソニーファンを掘り起こす。

 ソニーデジタルイメージング事業本部長の石塚茂樹業務執行役員が同日、フジサンケイビジネスアイの取材に応じ、デジタルカメラ戦略を明らかにした。

 ソニーのレンズ交換式カメラは一眼カメラのα(アルファ)ブランドと、ミラーレス一眼のNEXブランドを展開する。

 中でも、ミラーレス一眼は金額ベースで世界市場の8割を占める11市場のうち、11年度は米仏など7市場で1位を、4市場で2位を確保したという。

 石塚氏は、レンズ交換式カメラの今年度の目標に掲げた世界シェア15%について、「(キヤノン、ニコンに次ぐ)3位であり、昨年度の11%に比べ上位に近くなる。しかし、20%取れないと存在価値は弱く、15%はあくまで通過点」と話す。

 カメラ映像機器工業会のまとめでは、レンズ交換式カメラ(出荷ベース)は11年は前年度比21.8%増の1570万台で、12年は16.6%増と伸張を見込む。石塚氏は交換レンズについても「ラインナップ見直しを指示しており、来年度以降、さらに充実を図る」とし、レンズ交換式カメラの商品群を充実させる。

 同日発表した「α99」は新開発した35ミリフルサイズの撮像素子を採用し、αシリーズ最上位機種の位置づけだ。カメラ愛好家向け。10月26日発売で、市場想定価格30万円前後。

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