ニュースカテゴリ:企業
経営
「ファクトリーナカタ」自己破産へ 人気パティシエの中田浩氏経営
更新
人気ケーキ店を運営する「ファクトリーナカタ」(兵庫県川西市、代表中田浩氏)が事業を停止し、自己破産の準備に入ったことが22日わかった。今月20日には兵庫県内に3店ある店舗をすべて閉鎖した。
信用調査の帝国データバンクによると、負債総額は3億円。
同社は川西市の地場ケーキ店として1986年に会社を立ち上げた。その後はチョコレート菓子を強化。代表者の中田氏は関西で人気のパティシエで、「2012ジャパンケーキショー東京」のチョコレート工芸菓子部門で優勝するなどの実績がある。
出店はしていないが、阪急百貨店などの大手デパートで商品が取り扱われていた。しかし2012年から年商が減り、採算が悪化していた。