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母の日ギフト、流行は「体験型」 流通各社、品ぞろえ強化

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母の日ギフト、流行は「体験型」 流通各社、品ぞろえ強化

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 今月12日の「母の日」を前に、流通各社のギフト商戦が熱を帯びてきた。キーワードは「体験型」。旅行やエステサロンなどの品ぞろえを強化することで、モノが豊富にある世代でも、新鮮味を感じてもらおうという狙いで、景気回復の流れも追い風に、各社が工夫を凝らしている。

 「子供の幸せこそ、母への恩返し」。そごう横浜店の担当者は自信を見せる。同店が母の日ギフトに企画したのは、60年に一度の大遷宮が行われている島根県・出雲大社への「親子参拝プラン」(1泊2日10万800円~)で、うたい文句はずばり、縁結びの御利益だ。

 有名エステサロンの利用券(1万2000~2万4000円)や温泉ペア宿泊券(5万2500円)など、体験型ギフトの品ぞろえを昨年比5倍の35品目に増やしたのは、流通最大手のイオン。昨年まではカタログギフト大手の企画商品のみ取り扱っていたが、今年は需要拡大を見込み、自社企画の品ぞろえを強化した。

 J.フロントリテイリング傘下の大丸松坂屋百貨店は、自社のクレジットカード会員に、1万円の利用ごとに1口応募できる抽選キャンペーンを実施。賞品には、母娘で行ける北海道旅行やホテルディナーといった「体験型」が占める。

 最近の母の日は、ギフトの対象に、モノに不自由しない団塊世代が増えたことで、「昔よりも喜ばれるモノ選びが難しくなってきた」(流通業界関係者)。

 また、プランタン銀座の調査では、景気回復ムードの高まりもあってか、「母が期待するギフト予算」は平均3389円と前年より403円増。プレゼントに付加価値を求める流れも、体験型需要を後押しする。

 こうした中、母の日プレゼントの“王道”で、差別化を図る動きも。日比谷花壇は11、12日限定で、子供や孫の描いた「おかあさんの似顔絵」に、感謝状を添えて贈る生花のアレンジメント「ありがとメダル」(2100円)を日比谷公園店(東京都千代田区)で販売。「世界に一つだけの贈り物で、感謝を表現してほしい」(同店員)と呼びかけている。

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