SankeiBiz for mobile

地域おこし・審判員…未来の自分と約束 現役生が新橋で居酒屋経営(下)

ニュースカテゴリ:企業のサービス

地域おこし・審判員…未来の自分と約束 現役生が新橋で居酒屋経営(下)

更新

お客さんやメンバーが夢を書き込み続けてきた「夢ノート」。現在で16冊目だ=2013年5月12日、東京都港区新橋の学生居酒屋「あるばか」(学生居酒屋「あるばか」4代目メンバー撮影)  「居酒屋あるばか」の店内には、「夢ノート」が置かれている。現在は16冊目。お客さまやメンバーが思い思いの夢を書き込んできた。今日から始められる身近な夢、生涯かけてかなえたい夢などを文字や絵で自由に表現している。来店する度に書いてくれるお客さん、自分の心を決めるために書くメンバー。1冊目から全て店内に置いてあり、過去の自分の夢を読み返すこともできる。

 ノートに夢を書き込み、その夢に一歩ずつ近づいている2人のお客さんに登場してもらい、あるばかについて語ってもらった。

 互いを心の支えに

 1人目は初代メンバーの時代から通ってもらっている沖縄在住の波平雄翔さん(23)。

 あるばかには、夢や志を持った人たちが集まっている。十数人で満席になるその場所では、「はじめまして」と席に着き、スタッフや隣のお客さんとビールを片手に「夢」を語り合う。自分と向き合い、理想の社会や数年後の自分の未来を言葉にし、最後にノートに夢を書き、夢の実現を「約束」する。

 私が「あるばか」に出合ったのは大学3年の冬。東京に学生が経営する居酒屋があると聞き、初代代表の石塚泰斗さんを訪ねて沖縄から上京した。細い路地を何度も迷いながらお店にたどり着いた瞬間、彼とその仲間たちが笑顔で「いらっしゃいませ!」と迎えてくれたことを昨日のことのように覚えている。

 「学生だからこそできることを通して社会に価値を提供したい。夢は大学教育を変えて一人一人が輝ける社会をつくること」と話してくれた石塚さんの言葉から、大学生が経営することの意味を感じた。

 あの日に出会い、お互いの夢を語り、「絶対にかなえよう」と誓い合った時間と空間は、今でも明日を生きる活力となり、夢を追いかける原動力になっている。

 「夢と希望にあふれる社会、一人一人が輝く社会をつくる」。私がノートに書いた夢だ。現在、沖縄の離島に定住して、島の子供たちの将来のために、島の未来のために、地域おこしの仕事や15歳で親元を離れ島を旅立つ若者たちの支援を行っている。道半ばだが、夢を追いかけ続けている。

 これからも、あの場所で出合ったたくさんの夢や志を心の支えに、かけがえのない仲間たちと交わした「約束」を果たすために、着実に一歩ずつ進んでいきたい。

 同年代の姿に刺激

 2人目は1年前からの常連、福田茂雅さん(22)、通称・福ちゃん。

 ちょうど1年前、知り合いの社会人の方に「新橋に学生が経営している居酒屋があるよ」と連れてきてもらったのが、“初あるばか”だった。その時話した、3代目のメンバーは、夢を語ることにためらいがなかった。そしてありのままの姿で自信を持って楽しそうに働いていた。自分ができてないことをやっている。言葉が出なかった。

 メンバーはほとんどが同い年で同じ大学生だったが、私よりも明確に夢を持ち、目を輝かせていた。はっきりとした夢を持てない自分は、うらやましく、悔しい思いでいっぱいだった。

 彼らに負けたくない。彼らからたくさんのことを学びたい。あるばかに何度も通うようになった。メンバーと夢の話をたくさんして、自分の本当の夢をはっきりさせたかった。メンバーと語り合うことでそれができると信じていた。

 そして、夢ノートに何度も書くことで夢ができた。それは「日本のプロ野球の審判員になること」。大学入学以来ずっと審判をやっているが、プロを目指そうとは思っていなかった。メンバーたちが夢を追う姿を見て、挑戦から逃げたくないと思い、厳しいことは承知の上で、プロに挑戦してみようと考えるようになった。

 夢ノートでプロになることを誓い、プロになる。あるばかが夢をかなえる場であることを自分の手で証明したい。

 まだ夢がかなえられたわけではなく、勝負はこれからだ。夢をかなえることが、夢を追いかけることを教えてくれたメンバーへの最大の恩返しになると信じて、挑戦したい。

 あるばかは、メンバーとお客さん、お客さん同士がつながり、新しい出会いや夢が生まれ、かなえられる場所でありたいと願っている。

 (今週リポーター:学生居酒屋「あるばか」 4代目メンバー/SANKEI EXPRESS

 ■居酒屋あるばか

 住所・東京都港区新橋4の15の8 B1F(JR新橋駅烏森口より徒歩約3分)。(電)080・5867・6722。営業時間・午後5時~午後11時(オーダーストップはフードが午後10時20分、飲み物が午後10時40分)。定休日・月末週の日曜日※混雑状況によってはスタンディングになります。

 HP・arubaka.com/

 ブログ・ameblo.jp/bar-arubaka/

 Twitter・@bar_arubaka

 Facebook・学生居酒屋あるばか

 ある、ばかな大学生たちと夢を語り合いませんか! おいしいお酒と料理をご用意して、ご来店お待ちしております!!

 学生居酒屋「あるばか」 4代目メンバー

代表・野村栄

総務・國宗めぐみ

食品・北條隆之

内装兼企画・三田千晶

広報・石井脩斗

企画・名雪晃矢

企画・増田千晴

人事・若林彩夏

マネージャー・岡本勇一

財務・升谷友樹

衛生・井草奨悟

ランキング