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スズキ「ワゴンR」 軽の背高ワゴンで最高燃費に リッター30キロ突破

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スズキ「ワゴンR」 軽の背高ワゴンで最高燃費に リッター30キロ突破

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スズキが一部改良して燃費を30キロまで高めた「ワゴンR」(同社提供)  スズキは16日、主力の軽自動車「ワゴンR」と「ワゴンRスティングレー」を一部改良して発売した。ガソリン1リットル当たりの燃費は30.0キロで、軽の背高ワゴンとしては日産自動車と三菱自動車が共同開発して6月に発売した「デイズ」「eKワゴン」の29.2キロを抜いてトップとなった。両車種合計で月1万6000台の販売を目指す。

 また、同社の軽で初めて自動ブレーキや誤発進抑制機能などを付けた衝突安全システムを採用した。4万2000円からのオプション設定となる。

 同社は昨年9月にワゴンRを4年ぶりに全面改良し、燃費を28.8キロまで改善させた。今年3月にエンジンやCVT(無段変速機)を改良した「アルトエコ」(33.0キロ)や「スペーシア」(29.0キロ)を相次いで発売し、両車種で採用した低燃費化技術をワゴンRにも取り入れた。

 ワゴンRの開発責任者を務める四輪技術本部の松井時男第一カーライン長は、「3年かけて開発した安全技術をいち早く主力車種に取り入れた」と今回の一部改良の狙いを説明した。

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