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全日空、客室乗務員の契約社員採用を廃止 正社員に切り替え
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全日本空輸は19日、客室乗務員の契約社員採用を廃止し、平成26年度入社からは正社員採用に切り替えると発表した。航空業界は、格安航空会社(LCC)の台頭や海外勢との競争激化が著しい。客室乗務員の正社員化を進めることで、より優秀な人材を安定的に確保し、サービス向上やライバルとの差別化を図る。
全日空はコスト競争力の強化などを目的に7年に客室乗務員の契約社員制度を導入。現在は約6千人の客室乗務員のうち、約4分の1の約1600人が契約社員。従来は全員が契約社員として採用され、3年経過後に本人の希望を踏まえて正社員となる仕組みだったが、26年度入社からは全員を最初から正社員として採用する。既存の契約社員も26年4月1日付で正社員に雇用形態を切り替えるが、契約社員での雇用を望む場合は2年の猶予を与える。
記者会見した河本宏子客室センター長は「日本の航空会社だけでなく、中東や欧米などの航空会社、LCCとの競争が激化し、新幹線の延伸など他の交通機関との競争も見込まれる」と指摘。客室乗務員の正社員化を進め、「より安定的に長く働ける環境を整え、サービス強化と利用者の満足につなげる」と語った。
一方、日本航空の場合は客室乗務員を1年間の契約社員として採用し、3年経過後に本人の希望や勤務実績などを踏まえて会社側が正社員に登用するかどうかを判断するとしている。