SankeiBiz for mobile

ファミマ、女性客取り込み強化 品ぞろえ3割増&デリカ高品質化

ニュースカテゴリ:企業のサービス

ファミマ、女性客取り込み強化 品ぞろえ3割増&デリカ高品質化

更新

 ファミリーマートは23日、今年度下期(2013年9月~14年2月)以降の商品戦略についての説明会を開き、年度内に全店舗の商品数を平均3割増やす一方、デイリー食品は高品質化してアイテム数を絞り込む方針を明らかにした。“日常的な買い物”の使い勝手を高め、ふだんはスーパーなどで買い物をしている女性客を取り込むのが狙い。店舗レベルの収益増を図って今後の新規出店を有利に進め、首位セブン-イレブン・ジャパンや2位のローソンを追い上げたい考えだ。

 ファミマの標準店舗の品目数は約2800品目(2012年度末、雑誌除く)だが、年度内にセブンやローソンより2~3割多い約3700品目まで増やす。商品本部の赤荻達也・デリカ食品部長は「人口減が進む中、従来のような市場拡大は望めない。『働く女性』などのニーズに対応し、スーパーや外食チェーンから客を奪いたい」と狙いを語った。

 新たにそろえる商品は、コンビニでの取り扱いが貧弱だった調味料や缶詰、洗剤など。同業他社に比べて出遅れていたレトルト食品などのプライベートブランド(PB、自主企画)商品「ファミリーマートコレクション」も、12年度末より170品目多い500品目に充実させる。

 品目数の強化にともない必要となる陳列スペースは、従来6段だった店内の陳列棚を7~8段に増やすことで対応する。売り場の狭い一部店舗では、陳列棚自体を約20センチ高くする。

 一方、弁当やサンドイッチなどのデイリー食品は「プレミアム化」で品目数を絞り、固定ファン獲得や廃棄ロス削減で店舗オーナーの収益増を図る。

 7月に関東、関西などで先行発売した「プレミアムサンド」シリーズは売れ行きが計画の3倍と好調で、今後は展開エリアを拡大する。10月にはビーフカレーや肉まんといった定番商品のプレミアム版も投入する。

ランキング