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国産端末メーカーはさらに厳しい生き残り競争に ドコモのiPhone発売で

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国産端末メーカーはさらに厳しい生き残り競争に ドコモのiPhone発売で

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 NTTドコモが、米アップルの「iPhone(アイフォーン)」販売に踏み切り、携帯大手3社がそろい踏みすることで、先行2社の戦略や端末メーカーなど、多方面に大きな影響が及ぶ。

 ドコモはiPhoneが米国で販売された平成15年以降、アップルとの交渉を断続的に続けてきたが、特許開示や販売ノルマなどの条件で折り合わず、ソフトバンクとKDDI(au)に先行された経緯がある。iPhone販売を武器に純増数や番号持ち運び制度(MNP)でドコモをリードしてきた2社は、今後、値下げや下取り価格の見直し、独自サービスの拡充などドコモ対抗策が急務となりそうだ。

 一方、国産端末メーカーにとっても痛手になりそうだ。販売量の減少を受けて、すでにNECとパナソニックがスマホ事業からの撤退を表明しているが、ソニーやシャープ、富士通などにとっても、ドコモ向け機種の販売分が多いだけに、ドコモがiPhoneを発売すれば、大きなしわ寄せを受ける。販売台数の減少は避けられそうにない。

 ドコモの25年度のスマホ販売計画は1600万台。加藤薫社長はかねて「(総販売台数の)2~3割なら売ってもいい」と述べており、アップルとは年間500万台前後の販売で合意したもよう。既存利用者からの機種変更も多いと見込まれるが、スマホの総販売計画は上積みが確実。キャリア3社のiPhone販売そろい踏みによって、国内スマホ市場の生き残り競争はさらに激しさを増す。

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