大手百貨店の外部出店増加 商業施設に中小型店、顧客拡大狙う
更新全国百貨店の全店売上高は昨年、安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」効果などで16年ぶりに前年実績を上回ったが、1998年に比べると約3兆円も減少している。市場縮小に歯止めがかからない状況で「巨額な投資が必要な大型の新規出店は事実上不可能」(百貨店大手)。中小型店の外部出店は、着実に売り場面積を積み上げる数少ない手段になっている。(松岡朋枝)
全国百貨店の全店売上高は昨年、安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」効果などで16年ぶりに前年実績を上回ったが、1998年に比べると約3兆円も減少している。市場縮小に歯止めがかからない状況で「巨額な投資が必要な大型の新規出店は事実上不可能」(百貨店大手)。中小型店の外部出店は、着実に売り場面積を積み上げる数少ない手段になっている。(松岡朋枝)