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異例の4社同日新車発表 自動車大手 消費増税後の販売減で危機感
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トヨタ自動車が再発売した「ランドクルーザー」70シリーズのピックアップトラックタイプ=25日、愛知県長久手市 自動車大手4社が25日、一斉に新車発表を行った。燃費性能の向上や新グレードの設定、人気車種の復活など、各社の戦略はさまざまだが、同じ日に4社が新車発表を行うのは異例だ。4月の消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動減で、自動車各社は新規受注が伸び悩んでいる。異例の一斉発表は、販売拡大に向けた自動車各社の危機感の表れといえそうだ。(飯田耕司)
この日、一部改良も含めた新型車を発表したのは、富士重工業▽スズキ▽トヨタ自動車▽独フォルクスワーゲン(VW)-の4社。軽自動車を含めた7月の国内新車販売台数は、前年同月比2・5%減の46万260台と、2カ月ぶりに前年実績を下回っている。「強力な商品を出して国内市場を盛り上げて拡販に努めたい」(スズキ)というのが各社の本音だ。
富士重工業は最上級のスポーツセダン「スバルWRX」を全面改良した。300馬力の高出力を維持しつつ、ガソリン1リットル当たりの燃費性能が13・2キロのエコカー減税対象車となった新グレード「S4」を設定した。日月(たちもり)丈志専務執行役員は「顧客の間口を広げる」と述べ、モータースポーツで戦える性能と日常のドライブの楽しさを両立し、販売の落ち込みを最小限に防ぐ考えだ。
一方、スズキは、主力の軽自動車「ワゴンR」のハイブリッド車(HV)を発表した。加速時にモーターがアシストするハイブリッド技術を上位モデルに搭載した。燃費性能は従来比8%増の32・4キロと、ワゴンタイプの軽では首位だ。開発者の鈴木直樹第一カーライン長は、「主力車の燃費向上で他社との競争に打ち勝ちたい」と意気込んだ。
またトヨタ自動車は、平成16年に国内販売を終了したスポーツ用多目的車(SUV)「ランドクルーザー」(ランクル)の70シリーズを再発売すると発表した。27年6月30日生産分までの期間限定で受注する。
直線的で武骨なデザインや悪路での高い走行性能により、愛好家の人気が高い車種だけに、製品企画本部の小鑓貞嘉(こやり・さだよし)チーフエンジニアは、「世界各地で生活を支える車。最先端の車とはまた違う魅力を味わってもらえるはずだ」と期待を寄せる。
このほか、VWグループジャパンは燃費を5%改善し、安全性能を高めた小型車「ポロ」の一部改良モデルを発表した。庄司茂社長は「(駆け込み需要の)反動減が思った以上に大きい。完全回復の手応えはないが、下期にかけて新型車などで前年比プラスに持っていきたい」と述べた。