関西正規ディーラーのフォーシーズンズ 21日に「アウディ新宿」オープン
更新■フォーシーズンズ・佐藤賢一社長に聞く
日本最大の商業激戦地である東京・新宿に、東京進出第1号店となる「アウディ新宿」を出店する自動車販売会社のフォーシーズンズ。ドイツの名車「アウディ」を武器に、巨大市場、東京に初挑戦する格好だ。今後の戦略や東京進出の意義などについて、同社の佐藤賢一社長に聞いた。
◆移動手段以上の価値
--まもなく「アウディ新宿」のオープンだが、全体としては国内の新車市場は厳しい
「国内の新車販売は厳しい。消費税の税率引き上げに伴う反動減も続いている。しかし、外国車の場合は全体のトレンドと連動して推移しているわけではない。日本の場合、国産車の性能がよく販売網も強いことから、外国車のシェアは基本的に全体の数%程度にとどまっている。半面で、国内の外国車ユーザーは自動車に移動のツール以上の価値を見いだしており、経済的にも豊かな層に属しているとみられる」
「今回東京で扱う『アウディ』は、顧客層が30~40歳代と、他の高級外国車に比べるとやや若い。性能やデザイン性では世界トップレベルにあり、日本でも人気がある。商品の魅力に加え、これまで培った営業力で顧客を開拓する考えだ」
