SankeiBiz for mobile

訪日客に一眼レフ貸し出し「谷根千ツアー」 JTBが立大、キヤノンと連携

記事詳細

訪日客に一眼レフ貸し出し「谷根千ツアー」 JTBが立大、キヤノンと連携

更新

 谷根千は文京区から台東区の下町風情あふれる地区。谷中銀座、旧安田楠雄邸、根津神社など日本の伝統文化を色濃く残し、外国人客の人気も高いが、これまでツアーに設定されていなかった。撮影スポットが多く、カメラ片手に歩くには最適だ。

 撮影スポット案内

 ツアー客は、銀座のキヤノンショールームで一眼レフカメラの操作方法、撮影のコツなどの説明を受ける。撮影スポットを案内するガイドも付くため、GMTではカメラ好きの人の利用を見込んでいる。

 GMTの伊藤氏は「今回はトライアルだが、いいカメラで撮ると観光の楽しさは倍増する。好評ならツアーにカメラレンタル付きというオプションも考えたい」とする。

 志賀教授は「学生は商品作りの過程で、厳しい意見を聞き挫折も味わうなど、社会勉強になった」と話す。提案した高畠氏は「プロに比べて視野が狭いと痛感したが、チームで一つの形にでき自信につながった」と喜び、授業としても成功。訪日外国人客が急増する中、今後もこうしたアイデアツアーが増えそうだ。(松岡健夫)

ランキング