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スカイマーク再建、今後の流れは?

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スカイマーク再建、今後の流れは?

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福岡空港の全日空機(手前)とスカイマーク機=23日午後  民事再生手続き中のスカイマークの再建を支援する共同スポンサーに全日本空輸を傘下に置くANAホールディングスや旅行大手HIS(エイチ・アイ・エス)など約20社が名乗りを上げた。今後はこの中からスポンサーが選定され、裁判所の管理の下で再生計画案づくりが本格化する。今後の手続きの流れなどをQ&A形式で整理した。

  そもそも、なぜスカイマークは民事再生法による再建を選んだのか

  債務の大幅な減免を受けられる上、現経営陣が引き続き会社の再建を進められるからだ。会社更生法に比べて手続きが簡単で、申し立てから5~6カ月で再生計画が認可されることもメリットだ。

  今後の再生手続きの流れは

  まず、応募企業約20社の中から投資ファンドのインテグラル(東京)とともに支援にあたる共同スポンサーを選ぶ。その後は3月18日までに各債権者が裁判所に届け出を行い、5月に債務総額が決まる。これを受けて5月29日までにスカイマーク側が裁判所に再生計画案を提出し、6月下旬をめどに開かれる債権者集会で計画案への同意を取り付ける算段だ。

  債務はどの程度減免されるのか

  民事再生での弁済率(負債総額に対する支払率)は数%~30%程度となることが多いが、これはケースによりまちまちだ。今回の件でスカイマークは、負債総額を約710億円としているが、欧州エアバスの超大型機「A380」の購入契約解除に関する違約金は協議中のため、確定していない。エアバスを含めた大口債権者が弁済額の減額をどこまで受け入れるかがカギになるだろう。

  エアバスとの減額交渉が難しいのでは

  エアバスは7億ドル(約840億円)もの違約金を求めており、スカイマークは引き続き交渉中だ。仮に両社が主張する債務の額に大きな開きが出た場合、裁判所が間に入り、金額を決める「査定」の手続きに入るが、これで双方が納得しなければ、訴訟にもつれ込む恐れもある。

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