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共通ポイント、連携加速 主要3陣営でパートナー争奪戦 崩れる「1業種1社」

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共通ポイント、連携加速 主要3陣営でパートナー争奪戦 崩れる「1業種1社」

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 Tポイントとポンタが、東京電力とそれぞれ提携したのが象徴的な事例だ。来年から支払った電気料金にいずれかのポイントがためられるサービスを始める。両陣営はJR九州とも提携するなど、1業種1社のありようは変わりつつある。

 野村総合研究所によると2013年度のポイント・マイル発行額は8506億円で、2020年度には1兆円を突破すると試算される。同研究所の冨田勝己氏は「電力やガスの全面自由化が予定される中、伸びしろが大きく、提携先争奪戦はさらに激しくなりそう」と分析している。

 ■主な共通ポイントサービス

 ◆Tポイント

 ・会員数 5519万人

 ・利用可能店舗数 約43万店

 ・主な提携先 ファミリーマート、ソフトバンク、すかいらーく、JX日鉱日石エネルギー

 ◆Ponta(ポンタ)

 ・会員数 7162万人

 ・利用可能店舗数 約10万店

 ・主な提携先 ローソン、日本航空、昭和シェル石油、ケンタッキーフライドチキン

 ◆楽天スーパーポイント

 ・会員数 1億109万人

 ・利用可能店舗数 約52万店

 ・主な提携先 サークルKサンクス、大丸松坂屋百貨店、出光興産、サカイ引越センター

 ※各社で公表している最新の数字。店舗数はネット上の店舗も含む。楽天スーパーポイントの会員数は楽天会員数

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