SankeiBiz for mobile

チラ見せ動画は肩すかし…全容見えない任天堂スイッチ、Wii Uの失敗乗り越えられる?

記事詳細

チラ見せ動画は肩すかし…全容見えない任天堂スイッチ、Wii Uの失敗乗り越えられる?

更新

 任天堂が来年3月に発売する新型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」。同社が今年10月に配信したコンセプト映像は、期待していたファンや投資家にとって“サプライズ”のない内容だったようだ。ただ全容はまだ明らかにされていない。発売までに任天堂が何か仕掛けてくるのか、注目が集まっている。(大島直之)

<< 下に続く >>

肩すかしの3分間

 任天堂は10月20日午前10時すぎ、その日の夜に新型ゲーム機の概要を映像で配信すると発表。期待は一気に高まった。任天堂株価は急騰し、この日の終値は前日終値比で870円(3・3%)高の2万6950円となった。

 同日午後11時に配信された映像は約3分間。コントローラーの左右のパーツを取り外して本体に取り付けると携帯型ゲームになるのが最大の特徴。飛行機ではタブレット端末、タクシーでは携帯型、家では据え置き型と様々な場面で遊べる様子が紹介された。近くの人と通信しながら遊んだり、左右2つのコントローラーを二人で分け合って遊ぶこともできる。

 ニンテンドースイッチに関する情報はこれがほぼすべてだ。肝心の価格は明らかにされなかった。

 新型ゲーム機が「据え置き型と携帯型とのミックスタイプ」ということは、ゲームファンや投資家らの間ではある程度予想されており“サプライズ”はなかったといえる。

このニュースのフォト

  • 任天堂が来年3月に発売する「NintendoSwitch」。据え置き型と携帯型のゲーム機を一体化させ、室内外で遊べるようにした。

ランキング