全体をつかめてから細部へのスイッチをオンに ラグジュアリーブランドについて
更新ここは一度、その原則の適用をやめてみよう。
ほっておいても細かいところに気が行ってしまうのだから、全体へ行きつくために一時オフにすることに、あまり躊躇する必要はないのではないか。それほどに全体へのバランス感覚は強く求められている、と認識するのが妥当だ。
全体がつかめたと確信がもてた時点で、細部へのスイッチをオンにすればいい。そうして細部をみた後に、また全体をみる。この往復活動を何度かするうちに、スイッチをオフにすることに馴れていくはずだ。
それは仕事に集中するあまりに心に余裕がなくなる、という状況を招かないために意図的にリラックスする時間をもつことにも似ているかもしれない。
そう、全体を眺めるには何らかの精神的な余裕やユーモアが要される。小さな穴に入り込まない工夫は真剣に考えないといけない。(安西洋之)
【プロフィル】安西洋之(あんざい ひろゆき)
上智大学文学部仏文科卒業。日本の自動車メーカーに勤務後、独立。ミラノ在住。ビジネスプランナーとしてデザインから文化論まで全方位で活動。現在、ローカリゼーションマップのビジネス化を図っている。著書に『世界の伸びる中小・ベンチャー企業は何を考えているのか?』『ヨーロッパの目 日本の目 文化のリアリティを読み解く』 共著に『「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか? 世界で売れる商品の異文化対応力』。ローカリゼーションマップのサイト(β版)とフェイスブックのページ ブログ「さまざまなデザイン」 Twitterは@anzaih
ローカリゼーションマップとは?
異文化市場を短期間で理解するためのアプローチ。ビジネス企画を前進させるための異文化の分かり方だが、異文化の対象は海外市場に限らず国内市場も含まれる。
