SankeiBiz for mobile

失敗したくない… 化粧品や高級家電の「有料お試し品」が充実するワケ

ニュースカテゴリ:暮らしの生活

失敗したくない… 化粧品や高級家電の「有料お試し品」が充実するワケ

更新

シャンプーなどヘアケア商品の有料お試し品が増えている=東京都豊島区のトモズ東池袋店  興味があるけれど値段が高いし、自分に合うかも分からない…。そんなときに使いたいのが、有料のお試し品だ。消費者の節約志向に合わせ、シャンプーや化粧品などの日用品から高級家電までお試し品が充実している。

 「家電は値段も高いし、使ってみないと分からないから…」

 東京都台東区の会社員、高平愛子さん(28)はこの秋、最新家電をレンタルできるインターネットサイト「おかりなレンタル」で美顔器を2種類借りた。キャンペーン中だったため、レンタル料金は5日間で、計2100円。

 「実際に使ってみると、パンフレットを見ていいなと思っていた機種は、スチームがあまり出ませんでした。夜に使って翌朝の肌の調子も比べられるし、量販店では分からないことが分かっていいですね」と話す。ある調理家電を借りたら、予想以上に音が大きかったため、購入はしなかったという。

 「おかりなレンタル」では、炊飯器やお掃除ロボット、カメラなどさまざまな最新家電をレンタルできる。7万円前後で売られている掃除ロボット、iRobotのルンバの最上級モデルは5日間レンタルで3500円。レンタル期間は5日から最長で2カ月。気に入れば、そのまま安価で買い取ることもできる。

 運営するフォレストワン(東京都台東区)の担当者は「掃除ロボットや炊飯器が人気です。例えば、掃除ロボットは、自宅の段差を乗り越えられるのか、ペットが掃除ロボットを怖がらないのかを確かめる方が多いです」と話す。

 オリックス自動車(港区)がルノーや日産と行っているのが、新型車を通常より安い価格でレンタルやカーシェアできる期間限定キャンペーンだ。日産の「新型ノート」はカーシェアなら時間料金が通常の半額、レンタルなら6割程度の値段で使用できる。

 オリックス自動車の担当者は「レンタカーでの体験を基に車の購入を検討されるお客さまは多い。ディーラーでの試乗と違い、家族と気軽にゆっくり試乗できます」。

 毎日使うから

 毎日使う日用品でも有料のお試し品が増えている。シャンプーなどヘアケア商品の有料お試し品が充実しているのが、ドラッグストア「トモズ」。

 トモズ東池袋店(豊島区)は、ヘアケア商品は常時20種類以上の品がそろっている。本体が約1千円の商品でも、1回分のシャンプーとリンスがセットになったものは100円前後。2千円近くするノンシリコンシャンプーとリンスは3回分セットで480円だ。

 トモズを展開する住商ドラッグストアーズ店舗運営部の野平直嗣さん(34)は「ヘアケア商品は、毛質改善などさまざまな効果のものが出てきました。本体が1千円以上の高価な商品も増え、自分に合うか試してから切り替えるお客さまが多いですね」。

 カネボウ化粧品(中央区)も一部ブランドでミニサイズを展開。同社子会社が販売するコラーゲンケアが特徴の「リサージ」では、メーク落としや洗顔料、化粧液1週間分のトライアルセットを18種類用意(1365~2940円)。担当者は「全部そろえると1万円以上かかる。試供品で1、2回使っても肌に合うか分からない。気軽に購入できる値段で、じっくり試してもらいたい」と話している。(油原聡子)

 買い物の満足は自分次第

 第一生命経済研究所主任研究員、宮木由貴子さんの話「みんなが持っている商品を持つということがステータスという時代ではなくなった。商品も個人の志向に合うように細分化され、実用性やコストパフォーマンスなど買い物に満足できるかどうかは自分次第。また、『買わなければよかった』という気持ちは、単に買わなかったときよりショックが大きい。いらないものを家においておくのは嫌だという人もおり、高額な商品であればあるほどお試しのニーズがある。お試しサービスは定着していくのではないか」

ランキング