ニュースカテゴリ:暮らし
生活
年末の大掃除で必ず掃除したいところベスト3 男性の協力も不可欠
配信元:@DIME
更新今年も残すところ1か月を切った。年末と言えば大掃除も大きなイベントのひとつ。株式会社ダスキンが毎年実施している調査によると、2004年比で、大掃除実施率は57.7%と4.8%減少し、また1日で大掃除を済ませてしまう家庭が2倍に増えているという。住居のコンパクト化もあり、若干の実施率減少は見られるものの、まだまだ6割近いご家庭が実施する大掃除。
女性向けインターネット事業を手がけるStyle us株式会社は、同社で展開するサイト「gooppy」に寄せられた、年末の大掃除で必ず掃除したいところに関する投稿を集計。ユーザーがどんな場所を大掃除できれいにしたいと考えているかを探った。調査の結果、「年末の大掃除で必ず掃除したいところ」で最も多かったのが「換気扇・レンジフード」。305ポイントと2位に2倍近い差をつけた。
「こまめに掃除をすればいいんだけど、ついつい見て見ぬふりをしてしまう。年末だからって事で気合を入れて掃除する一番の箇所(東京都・女性)」
「やりたくはない。けれど油がこびりついてとても汚い。ただ、掃除した後は納得のきれいさになるのがいいですね(大阪府・女性)」
と、日頃から気になっていて、こまめに掃除すれば苦労しなくていいのは分かっているけれど、ついつい先送りしてしまっている様子がうかがえる。
2位には179ポイントで「コンロ・レンジ」が入った。
「キッチンは女の戦場って古いかな。でも毎日使う所だから、特に念入りに掃除したいです(東京都・女性)」
「食材を扱う所だし、衛生的にもきれいにしなければと思う(茨城県・女性)」
など、衛生面でも気を遣う必要のがある毎日使う場所なので、念入りに掃除をしたいという意見も聞かれた。
3位には136ポイントで「窓」が入った。
「ベランダがない窓は自分では無理。旦那がいる時にしかできない(埼玉県・女性)」
など、夫に手伝ってもらわないと掃除できないことを挙げている人が多くいた。
4位は128ポイントで「照明器具」、5位98ポイントで「冷蔵庫の中」、6位54ポイントで「網戸」と続いた。4位以下にも、特長あるコメントが寄せられた。
<照明器具>
・「普段の掃除ではなかなか手が届かなかったりして、おざなりになってしまいがちな場所ですね。年に一度はきちんと掃除しておきたいです。ほこり取りワイパーやハンディクリーナーでほこりを取るだけでも明るさがアップする気がします(神奈川県・女性)」
1位の「換気扇・レンジフード」と2位の「コンロ・レンジ」で総ポイント数の45.7%を占めた。どちらも日頃からこまめに掃除をすれば年末に苦労することもないものの、つい先送りにしてしまいがちな箇所。かと言って、汚れたままで新年を迎えるには抵抗がある箇所がこの2つなのではないだろうか。一方、3位の「窓」、4位の「照明器具」は、女性にとっては一人ではなかなか掃除できない場所。夫や彼氏の協力が不可欠なことがうかがえる結果となった。