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あなたの「格」は星いくつ?  客に対する飲食店スタッフの正直な気持ち

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あなたの「格」は星いくつ?  客に対する飲食店スタッフの正直な気持ち

配信元:PRESIDENT Online 更新

 「例えがおこがましいですけれど、いくらミッキーマウスが好きでも、ミッキーを連れて原宿に遊びには行かないですよね。ミッキーに会いにディズニーランドに行くじゃないですか。僕はミッキーマウスでいたいんです。僕に会いたいならば、よその店に一緒に行くんじゃなくてウチの店に来てくださいって、心の中では思っています」

 「いい客」でいるために

 この他にも、こんなリアルな声が挙がってきました。

 「刺し身や天ぷらをつまみにお酒を楽しまれたお客様から『締めのそばは何がいいかな?』と聞かれたときに、うちは手打ちそばの店なので、シンプルなせいろそばをお勧めすることが多いんです。でも、『いや、そうじゃなくってさ』と言われることは結構ありますね。もう少し変わったものを頼みたいようなんです。こちらとしては、いろいろ召し上がった後はせいろで締めるのがいいんじゃないかなと思ってはいるんですが」(浅草のそば屋店主)

 「まずは店員を呼んで、それからメンバーに『次、何飲む?』って聞く人が結構いますけれど、そこからなかなか決まらなくて、じれったい思いをすることはよくありますね。しかもそういうときに限って『ワタシ、まだいい』のようなこともしょっちゅうです。ある程度注文を決めてから声をかけて欲しいですね」(赤坂の居酒屋店長)

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