あなたの「格」は星いくつ? 客に対する飲食店スタッフの正直な気持ち
配信元:PRESIDENT Online 更新飲食店で食べたり飲んだりするときくらい、余計な気を遣わずに楽しみたいという人は多いでしょう。しかし、ビジネスに限らず人間関係においては「相手の立場に立って考えましょう」と子どもの頃からすり込まれている割には、飲食店という場においてそれを出来ている人は意外と多くはないのかもしれません。
私はここで「飲食店のスタッフにもっと気を遣え」と言いたいわけでは決してありません。「情けは人の為ならず」ではありませんが、意識的に「良いお客」であろうとすることによって、結果的により良いサービスが受けられる可能性が高まるのは間違いありません。自身が得をするためにも、ぜひ次に飲食店に行った際にはスタッフの気持ちをほんの少し想像してみてください。
株式会社カゲン http://www.kagen.biz/
(子安大輔=文)
