SankeiBiz for mobile

骨盤のゆがみは万病のもと 姿勢をよくすれば、かっこよく美しくなれる!

記事詳細

骨盤のゆがみは万病のもと 姿勢をよくすれば、かっこよく美しくなれる!

配信元:PRESIDENT Online 更新

 足を組んで座る人は骨盤がゆがむ

 会議中や駅のベンチで電車を待っているときなど、つい足を組んでしまう癖がある人は多いのではないだろうか。私もその1人。そうしていると、筋肉を使わなくても腰から下がロックされ、姿勢を保ちやすいので、楽なのだ。

 しかし、たとえば右足を上にして足を組んだ状態でずっといると、そのような形に骨盤がゆがむ。右の骨盤が前に出たり、上に上がったりしてしまう。すると、人間の体は、体全体でバランスを保とうとする。

 たとえば右の腰が上に上がったままだと、背骨は左に傾いてしまうので、背骨を右に傾かせ、頭が真上に来るように調整する。こうやって、骨盤のゆがみが、背骨のゆがみを引き起こすことがある。

 背中の片側の筋肉が張り痛いと思ってマッサージをしてもなかなかよくならないときは、背骨が左右にゆがんでいる可能性がある。そしてその原因が骨盤のゆがみであることは多い。背中の張りをとろうと思ったら、骨盤のゆがみを直さなければいけない。

ランキング