優秀モデル多く…選考委員の得点ばらける
ちなみに、「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」はマツダ「MX-30」。観音開きの「フリースタイルドア」や特徴的な造形など、デザインのマツダをアピールするに相応しいクルマだった。「テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー」はアウディ「e-tron Sportback」。EV(電気自動車)としての完成度の高さは秀逸で、高度な発電蓄電テクノロジーやデジタル式の安全デバイスの数々に加え、パワーも力強く、高級感において秀でている。開発途上のEVはまだ性能ありきであり、実用性の競い合いである。そんな世界にすでにEVならではの高級感に足を踏み入れてきたのは驚きである。
「パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー」はBMW「ALPINA B3」に決定した。走りは官能的でありながら、パフォーマンスは他の追随を許さない。悩むことはなかった。日産「ルークス」、三菱「ekクロススペース/ekスペース」が「K CAR オブ・ザ・イヤー」に輝いたのも順当な結果だろう。
これが2020年-2021年日本カー・オブ・ザ・イヤーの最終結果なのだが、今年の特徴は、優秀なモデルが多く、平均的に高いレベルで点数が拮抗(きっこう)したことである。スバル「レヴォーグ」が抜きんでたという印象は強いが、選考委員の得点がばらけたのがその証拠だ。その中で「レヴォーグ」が多くの得点を集めたのは、取りこぼしのなさである。つまり、ほとんどの選考委員が満点ではないにせよ、何らかの配点をしていることである。日本カー・オブ・ザ・イヤーの”大賞“は誰もが認めたスバル「レヴォーグ」にこそ相応しい。
【クルマ三昧】はレーシングドライバーで自動車評論家の木下隆之さんが、最新のクルマ情報からモータースポーツまでクルマと社会を幅広く考察し、紹介する連載コラムです。更新は原則隔週金曜日。アーカイブはこちら。木下さんがSankeiBizで好評連載中のコラム【試乗スケッチ】はこちらからどうぞ。YouTubeの「木下隆之channel CARドロイド」も随時更新中です。