SankeiBiz for mobile

【徳洲会事件】姉ら6人逮捕 徳田議員の関与追及

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSの政治

【徳洲会事件】姉ら6人逮捕 徳田議員の関与追及

更新

徳洲会(とくしゅうかい)グループの公選法違反事件で徳田毅(とくだ・たけし)衆院議員の親族が住むマンションに家宅捜索に入る東京地検の係官ら=11月12日午前11時3分、東京都千代田区(川畑仁志撮影)  医療法人徳洲会(とくしゅうかい)グループの公職選挙法違反事件で、病院職員に報酬を支払ったうえで徳田毅(とくだ・たけし)衆院議員(42)=自民、鹿児島2区=陣営で選挙運動をさせたとして、東京地検特捜部、警視庁、鹿児島県警は11月12日、公職選挙法違反(運動員買収)容疑で、ともに毅氏の姉で会社役員の越沢徳美(こしざわ・なるみ)容疑者(50)とスターン美千代(みちよ)容疑者(46)のほか、グループ幹部4人を逮捕した。

 特捜部は毅氏の父で医療法人徳洲会前理事長の徳田虎雄(とらお)・元衆院議員(75)が一連の犯行を主導したと断定。療養中のため身柄を拘束しての追及は見送ったが、在宅起訴を視野に捜査を進める。

 親族が買収の罪で禁錮以上の刑が確定した場合、連座制が適用され、当選が無効となる可能性がある。特捜部などは逮捕した越沢容疑者らを追及し毅氏の関与についても調べ、大規模な選挙違反事件の実態解明を進める。

 ほかに逮捕されたのは、東京西徳洲会病院事務局長、石川一郎(いしかわ・いちろう、58)▽静岡徳洲会病院事務局長、桶谷義一郎(おけたに・ぎいちろう)(69)▽南部徳洲会病院事務局長、屋田正彦(おくだ・まさひこ、69)▽株式会社徳洲会経営企画室長、北口浩孝(きたぐち・ひろたか、53)-の4容疑者。特捜部などは容疑を裏付けるため、12日午前から、グループ東京本部など数十カ所を家宅捜索した。

 調べによると、越沢容疑者ら6人は虎雄氏と共謀し、昨年11~12月、傘下の病院などの職員計563人に計約1億4750万円を支給し、毅氏を当選させる目的で票の取りまとめなどの選挙運動に従事させた疑いが持たれている。職員の待遇は、解散日以降、公示までが有給扱いで、公示後は欠勤扱いにしていた。欠勤扱いのため給与は減額されるが、減額分は冬のボーナスに上乗せする形で支給されていた。

 特捜部などは9月17日にグループ東京本部などを捜索して以降、毅氏や虎雄氏、親族から聴取するなど捜査を進めていた。これまでの聴取に親族らは「報酬を約束しての違法な派遣は知らなかった」と説明し、関与を否定していた。

 ≪自民離党の意向を伝達≫

 徳洲会(とくしゅうかい)グループの公職選挙法違反事件で、親族らが逮捕された自民党の徳田毅(とくだ・たけし)衆院議員=鹿児島2区=は11月12日、石破茂(いしば・しげる)幹事長(56)と国会内で面会し、「党に迷惑をかけたくない」として離党の意向を伝えた。石破氏は了承、13日の党紀委員会で離党手続きに入る。野党側からは徳田氏の説明責任を求める声が出ており、党は臨時国会での法案審議への影響を避けるため、対応を急いだ。

 徳田氏は面会後、記者団に対し、「事実を重く受けとめている。国民や有権者に心からおわび申しあげる」と陳謝した。一方、石破氏は面会後、記者団に徳田氏の議員辞職について「予断をもって言うべきではない。(昨年の衆院選で)公認した党の責任者として重大に受けとめなければならない」と述べた。

 ≪大規模な選挙違反 「病巣の中枢へ一気に網」≫

 過去に例がないほど大規模な組織的選挙違反を暴いた東京地検特捜部による今回の捜査は、従来の選挙違反事件のように組織の末端を切除するのではなく、組織の頂点にメスを入れた点で画期的な意義がある。

 「この捜査は病巣の中枢へ一気に網をかけなければまったく意味がない」。ある検事は内偵捜査初期の段階で、徳洲会(とくしゅうかい)幹部の1人にこう説いて捜査への協力を求めたという。

 公職選挙法違反は選挙の投票終了とともに警察が取り締まりに乗り出すのが通例だ。違反をした末端の運動員を逮捕して、誰に指示されたかを追及し、組織の上層へと向かう「突き上げ型」の捜査をする。

 だが、途中で壁に突き当たり、上層部まで手が届かないまま「選挙違反取締本部」の看板が降ろされることが多い。徳洲会元幹部は「これまで違反に手を染めた職員を逃亡させたり、中堅幹部が罪を被ったりして、上への追及を食い止めてきた」と証言している。

 検察内部には当初、「特捜部が選挙違反ごときを捜査する価値があるのか」という声もあったという。だが、公益を担うべき医療法人から大人数が駆り出された実態が捜査にゴーサインを出させたという。

 ある検察幹部はこう話した。「『ストーリーに沿った供述を取る』と批判された特捜検察が本当に変わったのかが試されている」(SANKEI EXPRESS

 ■徳洲会(とくしゅうかい)グループ 66の総合病院を運営するほか、診療所や老人保健施設など計?£?の施設を抱える国内最大級の医療・福祉グループ。グループ全体を統括する「一般社団法人徳洲会」、病院を運営する「医療法人徳洲会」、全病院が調達する物品を一手に仕入れる「株式会社徳洲会」など計51の法人で構成される。「年中無休、24時間診療」を掲げ、離島やへき地医療に力を入れている。

ランキング