SankeiBiz for mobile

年越しは家で家族とテレビ 「女子高生の年末年始をチェック!」

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのトレンド

年越しは家で家族とテレビ 「女子高生の年末年始をチェック!」

更新

 【Teensエクスプレス】

 高校生たちの最新トレンドをお伝えする「Teensエクスプレス」。アンケートや座談会を通して10代のリアルな声を発信する「シブラボ」(アイ・エヌ・ジー運営)の協力でお届けする第36号のテーマは「女子高生の年末年始をチェック!」です。

 カウントダウン見た

 ――年越しって、誰と何してた?

 みき 家にいたよ! 家族とジャニーズのカウントダウン見てた!

 よしえ 私も同じ~。ジャニーズのカウントダウン、毎年見てる気がする。

 ひゃんぐ 私も家にいた。年越しって、家で家族とテレビ見るのが定番じゃない?

 なつみ 年末ぐらい家にいろって感じだしね。

 ひゃんぐ そうそう。ガキの使い見て、ジャニーズ見た。

 なつみ 私もジャニーズ。その前に、親が見たがってたから紅白も一応。

 みき 紅白ね~。ジャニーズもAKBグループもめっちゃ出てるもんね。

 よしえ 演歌には興味ないけど、チャンネル変えようと思うと見たいアーティストが出てくるの。

 なつみ カウントダウン終わった後は友達と電話してた。「あけおめ」の挨拶と、あとはくだらない話。年末年始とか関係ない話ばっかりだったよ。

 みき でもさ、理想を言えば、好きな人と除夜の鐘鳴らしに行ったりしたいよね。

 本当は出かけたい

 ひゃんぐ 彼氏とディズニーのカウントダウン行ってみたい! 今はまだ無理だけど、大学生になったら行きたいなぁ。

 よしえ 私は友達と旅行したい!

 みき それもいいね。子供のころから年越しは家族って感じだったから、友達と外で過ごすのも憧れる。

 よしえ だよね! 冬の京都とか、行ってみたい。寒いだろうけど(笑)

 なつみ そっかー、私は家族で過ごすのもいいと思うけどな。あ! お母さんとジャニーズのカウントダウン行きたい! 生で見てみたいし、お母さんもジャニーズ好きだから。

 みき 確かに、ジャニーズ見に行ってみたい。でも私は友達と行きたいかな。

 ひゃんぐ 年越しもそうだけど、元旦とかも特に何するってことないなぁ。

 なつみ うん、何もしてない。家でごろごろして、特番いっぱいやってるからずっとテレビ見てる。

 よしえ 私はバーゲン行った! お正月といえばセールじゃない? あとは、おせちとお雑煮…。

 みき なんかすでに元旦の記憶あんまりないんだけど(笑)、何もしなかったんじゃないかな。3日はおばあちゃんの家でおせち料理食べるのが毎年の恒例なんだよね。

 ひゃんぐ うちは、元旦にうちに親類が集まるから、お年玉もらうのがメーンイベント!

 なつみ そうだね、お正月といえば、とにかくお年玉だね。

 半分は服を買う

 ――お年玉って、いくらぐらいもらうの?

 よしえ 私は1万円。両親からだけ。

 みき 私も両親しかくれない! でも2万円ゲットしたよ。

 ひゃんぐ うちは両親と叔父さんで、合計3万円。

 よしえ えー、いいな! 3万円あったらうれしい。なつみは?

 なつみ 今年は4万円だった! 両親とおばあちゃんと、ひいおばあちゃん。

 みき ひいおばあちゃん? すごいね! うらやましい!

 ひゃんぐ 親類とか、近くにいっぱい住んでる方がもらえる金額増えるから有利だよね。

 よしえ 本当、そうだよねー。両親からしかもらえないのキツイよ~。

 みき みんな、お年玉って何に使ってるの?

 よしえ 私は金額が少ないから本当は全部貯金した方がいいんだけど、半分は洋服に使っちゃう。

 なつみ 私も服と貯金半分ずつだな。ちょうどセールやってる時期だからどうしても服が買いたくなっちゃう。

 みき 私は全額貯金! 今後何かあった時のために。

 ひゃんぐ わー、みんな偉い! 受験休みに友達と韓国に行くことになってるから、その旅行で全部使う予定だよ~。

 みき 韓国旅行するの? いいなぁ。私も本当は使っちゃいたいけど、お小遣いも少ないから、一応貯金しないとね。

 よしえ うちは高校生までしかお年玉もらえないから、もう来年で終わりなんだ。あと1回しかもらえないと思うと悲しい。

 なつみ 私も高校生までって言われてる! まだ1年生だから、あと2回あるけど。

 ひゃんぐ 結構みんな厳しいんだね。私は大学生までだから、高校と合わせてまだ5回もらえるよ。

 みき 私も大学まで、っていうか、就職するまでって言われてる。

 よしえ え! じゃあ絶対4年制大学行った方がいいじゃん!

 なつみ そうだよ! なるべく長い間学生でいないと!

 みき うん! だから勉強がんばるよ! お年玉のために(笑)

 【総括】

 ■「どこかに行きたい」気持ちはあっても

 年末年始といえば、1年のうちでも大きなイベントの一つである。そこで今回は、女子高生たちがどのように年末年始を過ごしたかを調査してみた。まず、年越しの瞬間について聞いてみると、全員が家族と家で過ごしたと回答している。しかも、みんな同じようにテレビを見ながらゴロゴロしていたようだ。年越しというイベントとはいえ、高校生同士で深夜に初詣に行くと補導の対象になってしまうため、「どこかに行きたい」という気持ちを持ってはいても、おとなしく家で過ごすのが女子高生世代の常識なのである。

 この時期、女子高生にとって何よりも楽しみなのはやはりお年玉で、彼女たちにとってお正月の一番の関心ごとは「お年玉がいくらもらえるか」のようだ。アンケートの結果では1万~3万円が平均で、貴重な収入源となっている。また、使い道としては意外にも「貯金」という声が目立ち、欲しい服を購入し、残額を貯金する子が多かった。(協力:「シブラボ」(アイ・エヌ・ジー運営)/SANKEI EXPRESS

 【年越しは誰と過ごした?】

(1)家族 141人

(2)友達  50人

(3)彼氏   6人

 【お年玉っていくらぐらいもらえた?】

(1)1万~3万円  96人

(2)3万~5万円  57人

(3)0~1万円   25人

(4)5万~10万円 13人

(5)もらえない    5人

 ■シブラボ(渋谷ラボラトリーの略) 10代を対象にしたマーケティング会社「アイ・エヌ・ジー」が運営。www.i-n-g.co.jp/index.html (15年分のアンケート結果を掲載)

ランキング