SankeiBiz for mobile

【ハチイチサン】「東京から東北へ」 今できることを探る

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのエンタメ

【ハチイチサン】「東京から東北へ」 今できることを探る

更新

 東日本大震災から3年を迎える3月11日(火)、J-WAVEでは特別番組『J-WAVE SPECIAL HEART TO HEART』(14:00~16:30)を放送します。今回のテーマは「東京から東北へ」。震災から3年を経た被災地の現状をお伝えしながら、東京で暮らす私たちは今どんなサポートができるのかを探ります。ナビゲーターはレイチェル・チャン。これまでに何度も被災地を訪れている彼女ですが、今回は宮城県と福島県に赴きました。

 まずは津波、火災の被害が甚大だった宮城県気仙沼市。自然豊かなこの場所で暮らす人々の今の様子や復興の状況など、さまざまな方に取材をしました。復興支援を私たちがサポートする方法は寄付やボランティアだけではありません。さまざまなアクションをご紹介します。

 そして福島県は福島市と白河市にある児童養護施設を訪れました。原発問題がまだまだ解決しない中、現地で暮らす、特に子どもたちは今何を考えて将来を見据えているのか。私たち大人がいろんなことを考えさせられる子どもたちからのメッセージも紹介します。

 スタジオゲストには気仙沼市出身のミュージシャン、畠山美由紀さんを迎えて生演奏を披露していただきます。さらに北茨城市出身のミュージシャン、石井竜也さんからもコメントが届く予定です。

 また、被災地のコミュニティFMの活動を支援するため、ラジオ局の垣根を越えて番組を制作している「RADIO FRIENDS~つながるラジオ~」も特別番組内でお送りします。今回は、Fm yokohamaのパーソナリティ、レーサー鹿島さんが、宮城県亘理町にある臨時災害放送局、FMあおぞらに取材したもようをお伝えします。

 さまざまな角度から被災地の今をお届けする今回のスペシャル・プログラム。あれから3年。私たちが今できること、改めて一緒に探してみませんか?(J-WAVE(81.3FM)番組プロデューサー 桐山直人/SANKEI EXPRESS

twitterハッシュタグは「#jwave」

ランキング