SankeiBiz for mobile

【垣花正のハッピー日記】山口県のオススメグッズベスト3

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのエンタメ

【垣花正のハッピー日記】山口県のオススメグッズベスト3

更新

【垣花正のハッピー日記】ニッポン放送ラジオパーソナリティー、垣花正(かきはな・ただし)さん(ニッポン放送提供)  「あなたとハッピー!」のパートナー、那須アナウンサーがリフレッシュ休暇のため、3日間ピンチヒッターをお願いした新保(しんぼ)アナウンサー。新保アナのふるさとは山口県。そこで、東京・日本橋にある山口県のアンテナショップ「おいでませ山口館」へ出かけました。僕はそれぞれのお国柄が出るアンテナショップを巡り、面白いグッズを探すのが好きなんです。

 僕が見つけた「おいでませ山口館」のオススメグッズベスト3を紹介します。第3位「方言祝儀袋」。祝儀袋に書いてある言葉が「おめでとう」などありきたりじゃない。例えば「今やらんでいつやるんかね」。つまり、イメージはおばあちゃんが祝儀を手渡すときに口にしそうな言葉をいろいろ選んで筆で書きこんだそうな。放送で新保アナに言ってもらうとやはり雰囲気でましたね。

 第2位「山口さんちの林くんだけが食べられるハヤシ」。なぜこんなに長ったらしい名前かというと、47都道府県の県庁所在地と同じ名字ランキングで「山口」さんが1位なんだそう。それを広めたいのと、ハヤシライスを印象づけるために、山口さんちに遊びにくる林君というキャラを思いついたみたい。

 第1位「おそいぞ、武蔵」。どら焼きです。巌流島といえば山口県ですが、それにしても負けた小次郎の言ったせりふを商品名にする勇気。普通は勝ったほうでしょ? 商品にも勝って(ヒットして)ほしいから。しかし改めて小次郎の立場になってみて、果たして武蔵はどれくらい遅刻したのかちゃんと調べると「2~3時間」が定説。うむ、さすがの僕でもかつてこんなひどい遅刻は経験ない。このどら焼きは遅刻のおわびの手土産に最適かも?

 山口館、今行かんでいつ行くんかね~。(ニッポン放送アナウンサー 垣花正/SANKEI EXPRESS

 ■かきはな・ただし 1972年1月1日沖縄県宮古島生まれ。ニッポン放送アナウンサー。過去「ニュースわかんない」などのワイド番組を担当。現在オンエア中の「垣花正あなたとハッピー」のホームページでも「垣花正のにっき」を更新しています。

 「垣花正あなたとハッピー!」(月~金曜、午前8:00~午前11:30)AM1242 ニッポン放送でオンエア中

twitterハッシュタグは「#happy1242」

ランキング