SankeiBiz for mobile

黒人音楽追求 再び武道館 THE BAWDIES

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのエンタメ

黒人音楽追求 再び武道館 THE BAWDIES

更新

4人組ロックバンド、THE_BAWDIES(ザ・ボゥディーズ)=2010年7月16日(提供写真)  THE BAWDIESは、特異な人気バンドである。歌詞を英語のみで歌い、サウンドは現在の日本のロックシーンでは珍しいゴリゴリした本場顔負けのロックンロールである。ビートルズの初期のサウンド、マージー・ビートを硬質かつパンク風にした感じだ。そのルーツを即座に言い当てられるロック・ファンはほとんどいないはず。メンバーのボーカリストでベーシストのROYはいう。

 マニアック!なルーツ

 「アメリカのザ・ソニックスというバンドに出会い、そのすばらしさを広めようと思ってやっているサウンドなんです」

 そこそこロックを聴いているサエキもザ・ソニックスを知らなかった。調べてみると、米国ワシントン州タコマ市を中心に1960年から60年代いっぱい活躍した知る人ぞ知るビート・バンドだ。聴いてみると、低音のドスの効いたソウルフルな歌唱法に耳がいく。たしかにROYにそっくりなのである。

 「有名ではないバンドですが、その圧倒的なサウンドに惹かれ、それを再現できないか?と同級生4人で3年間も練習して、活動を開始しました」

 ルックスやファッションは、60年代の英国から世界に広がったモッズ・ムーブメントを思わせる。

 「モッズともいえますが、立ち位置はガレージ・ロックだと思っています。日本でいえば、ジャッキー&セドリックスやThe 5.6.7.8’sといったバンドですね」

 The 5.6.7.8’sはタランティーノ監督の映画「キル・ビル」に出演した女性ロック・バンドだが、ガレージというジャンルがどういう音か、ご存じない読者も多いだろう。パンクに似ているがよりエレキ・ギターの音色が多様に凝っており、ドラムパターンがさまざまという感じだろうか? そうしたマニアックなロックでメジャーデビュー2年後の2011年には1万2000人以上の動員で超満員の日本武道館公演を成功させたのはなぜか? その鍵は質実剛健でコクがあり、スピード感あふれ、まとまって一丸で攻めるサウンドと、特異な低音を生かしたROYのボーカルにあるのだろう。ザ・ソニックスの他には何が参考になってるのか?

 「ルーツ的にはレイ・チャールズやリトル・リチャード、その後の音楽ではディープ・ソウルといわれるジャンルです」

 ザ・ソニックス自身が尊敬した1950年代発の黒人系ロック歌手はわかるが、ディープ・ソウルという用語がまたわからない。

 「O.V.ライトなどのサザン・ソウル的な70年代以降の黒人音楽を指します。サザン・ソウルといえば米国南部に限定されますが、出身地にとらわれず、そうしたコクのあるボーカルスタイルを持つソウル音楽のことです」

 「教祖」との共演断る

 ものすごいマニアック。それを弱冠31歳の若者たちが志すとは。そのインパクトを聞きつけ、あの英国ロックのカリスマ、ポール・ウェラーからも共演の依頼を受けたという。

 「都合が合わなかったんで、残念ですがお断りしました」

 なんということだろう? ポール・ウェラーは、ザ・ジャムというバンドでモッズの教祖的な存在だが、ザ・ジャムはTHE BAWDIESと比較したくなるパンキッシュなサウンド。参考にはしなかったのだろうか?

 「一瞬だけ聴いて、聴くのを止めました。とらわれたくなかったんです」

 わが道が果てまで鮮明に見えているTHE BAWDIESは、このあふれる情報社会で、重戦車のように一本道を突っ走っている。そのスタイルの探求は、今までの日本にも、いや世界にもなかったもので、海外からも引き続き大注目の存在となっており、来年3月29日に再び日本武道館公演が決定した。(アーティスト・作詞家 サエキけんぞう/SANKEI EXPRESS

 ■ザ・ボゥディーズ 2004年、小学校からの同級生であるROY、JIM、MARCY、高等学校からの同級生であるTAXMANで結成。  07年と08年にオーストラリアツアー。09年メジャー1stアルバム『THIS IS MY STORY』をリリースし、10年の第2回CDショップ大賞を受賞。11年、日本武道館公演。13年にアジアツアー。4thアルバム『1-2-3』を発表。

 ■さえき・けんぞう アーティスト・作詞家。1980年ハルメンズでデビュー、86年パール兄弟で再デビュー、作詞家として、沢田研二、サディスティック・ミカ・バンド他多数に提供、著書「歯科医のロック」他多数。最新刊は「ロックの闘い1965-1985」(シンコーミュージック)。

ランキング