SankeiBiz for mobile

「黄色いアジア人」中国で批判殺到 アップル絵文字、多様性配慮まさかの逆効果

記事詳細

「黄色いアジア人」中国で批判殺到 アップル絵文字、多様性配慮まさかの逆効果

更新

 「あの絵文字の黄色はホントの黄色だろ。どうしたらあんなに黄色くなれるんだよ?」

 「あの絵文字はアジア人を表してはいない。あんな黄色い人は見たことがないから」

 「実際にあんな黄色の奴を見たことがあるか? まるで病気じゃないか」

 「人種的中立を意味」

 これに対し、アップルはデーリー・メールに「この黄色は人種的に中立であることを意味しており、アジア人を表したものではない」と説明。さらに、アップルの社内事情に精通する著名ブロガーのレネ・リッチー氏はツイッターで「あの黄色はアジア人の肌を表したものではなく、黄色のデータとして設定されたものだ」と擁護してみせた。

 問題の絵文字は、アップルが23日に公開した新しい300種類の絵文字のなかにある。年内に導入する最新版のスマートフォン用とパソコン用の基本ソフト(OS)に対応。サンタクロースも含め人物などの絵文字を指で触れると、6種類の肌の色が表示され、選択できるようになっている。

このニュースのフォト

  • アップルが公開した肌の色が違う6種類の新しい絵文字(AP)
  • 日本語版の絵文字は、クレヨンや絵の具の「うすだいだい」に近い色使いとなっている

ランキング