ニュースカテゴリ:フォト特集
フォト特集
【ソチ五輪】スキー複合で銀の渡部暁、「力は出し切れた。満足」
更新
ノルディックスキー複合(ノーマルヒル)で銀メダルを獲得した渡部暁斗は試合後、「実力不足で銀メダルだったが、すごく満足している。力は出し切れたんじゃないか」と笑顔で話した。
日本勢の同種目では、1994年リレハンメル五輪銀メダルの河野孝典・現代表コーチ以来となるメダル。渡部暁は「チームとしても大きなメダル。金メダルを取って誰も成し遂げたことがないことをしたかったが、すごいうれしい。しっかりとした実力があって、メダルを狙いにいくのは初めての経験。すごくプレッシャーはあったが、自分のパフォーマンスができた」と胸を張った。
後半の距離(10キロ)では、優勝したエリック・フレンツェル(ドイツ)とのマッチレースが続いたが、「競り合うというより、2人で協力して後ろから逃げていたという感じだった。だいたい、こういう展開でエリックに負けることが多い。今シーズンの僕らしさというか、定位置に収まったという感じ」と笑わせた。
この後、18日にラージヒル個人、20日にはラージヒル団体が予定されている。渡部暁は「ラージヒルでは今度こそ一個上の高い表彰台に乗りたい。皆いいジャンプしているので、団体戦でもチャンスはあると思う」と話し、残り2戦に向け、しっかりと前を向いた。