【試乗インプレ】円・楕円にこだわりまくった意匠 ミニ クーパーS クラブマン(後編)
更新前々回取り上げたフィアット・500や、フォルクスワーゲンのザ・ビートルなど、多くのユーザーに愛されながら惜しまれつつ生産を終了した往年の名車を、イメージを継承したデザインに最新のスペックを盛り込んで現代に復活させる。BMWのミニシリーズもこの手法で作られている。ミニ クラブマンの走りに迫った前回に続き、今回は内外装の魅力について見ていこう。(産経ニュース/SankeiBiz共同取材)
一度見たら忘れない、オンリーワンの外観
オリジナルのミニと比較していつも議論の的となるのはそのサイズだ。全長3メートルちょっと、横幅約1メートル40センチと日本の軽自動車の規格よりさらに小さかったオリジナルに比べ、現行のBMWミニは横幅1メートル80センチと、3ナンバーサイズにまで肥大している。車格がまったく変わってしまったし、最小を意味する「ミニ」という名前にも似つかわしくない大きさと言える。
サイズだけではなく、細かく見ていくと、実はオリジナルミニとディテールは結構異なっており、オリジナルをただ膨らませただけではないことがわかる。しかしながら興味深いのは、それほどに変貌しながらも、仮に車名を知らされなくとも、オリジナルを知っている人なら、恐らく誰もが「ミニ」という名前を頭に浮べるに違いないデザインの妙だ。サイズアップさせてディテールをアレンジしながらも、ミニのエッセンスはしっかり継承されているのだと思う。言ってみれば、似顔絵のようなものか。実物と並べると結構違うのに、絵だけ見せられても、誰を描いたものかすぐにわかるというあの感じ。
ミニのエッセンスは“顔”だけではない
正面から見ると愛らしい幼児の顔を彷彿させる、つぶらな丸いヘッドライトと大きく開いた口のようなフロントグリルの組み合わせは、ミニのトレードマークとも言える特徴だが、不思議なことに、その“顔”が見えない、真横や斜め後ろからの見た目でもミニらしさはしっかり伝わってくるのはなぜだろう。
その要因の一つは、角度の立った前後ウインドウではないかと思う。最近のクルマは空力を考慮してフロントウインドウを寝かせたデザインになりがちだから、ボンネットからキリッと立ち上がるミニのフロントウインドウは、いやでも目に留まる。