【試乗インプレ】円・楕円にこだわりまくった意匠 ミニ クーパーS クラブマン(後編)
更新余談ですが…お互い、ずいぶん立派になりました
<< 下に続く >>
ライバル比較のところでゴルフの名前を出したが、取材中の駐車場にたまたま現行のゴルフGTIが駐まっていたので、試しに横に並べてみて驚いた。5ドアハッチバック、前輪駆動、2リッター4気筒ターボエンジン、と基本的な仕様を同じくするこの2台。ミニほどの肥大ぶりではないものの、ゴルフも初代は現行のポロよりも小さかったのが今では3ナンバーサイズ。そのゴルフと、ミニ クラブマンが…ほぼ同じサイズじゃないか!タイヤサイズに至ってはぴったり一致。どちらも、大きくなったよなぁ、とは常々思っていたが、欧州コンパクトカーの代表だったはずの2車種が、仲良く並んで3ナンバーをつけている光景には感慨深いものがあった。
■基本スペック
ミニ クーパーS クラブマン 8AT
全長/全幅/全高(m) 4.27/1.8/1.47
ホイールベース 2.67m
車両重量 1,470kg
乗車定員 5名
エンジン DOHC直列4気筒ターボチャージャー付き
総排気量 1,998L
駆動方式 前輪駆動
燃料タンク容量 48L
最高出力 141kW(192馬力)/5,000rpm
最大トルク 280N・m(28.6kgf・m)/1,250~4,600rpm
JC08モード燃費 16.6km/L
車両本体価格 384万円