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【試乗インプレ】“21世紀の国民車”新型プリウス、売れまくってるけど肝心の走りは?(前編)

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 いよいよ試乗! TNGAの走りはいかに

 さて、実際に運転してTNGAを試してみよう。試乗車はAプレミアム“ツーリングセレクション”という上位グレードのFF車。メーカーオプションのエモーショナルレッドという渋めのカラーリングを施している。スタートボタンを押すと、スイッチが入ったのかどうか分からないほど静かに起動する。ギアをDレンジに入れて発進すると、モーターが滑らかに動き出した。リニア新幹線の乗り心地も斯くや、というほど宙に浮いているようにスムーズだ。

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 ちなみにプリウスのハイブリッドシステムは「シリーズ・パラレル方式」を採用している。発進時や低速走行時はモーターを駆動し、通常走行時は基本的にエンジンがモーターをアシストする形で同時に駆動する仕組みだ。減速時はブレーキで発生する運動エネルギーを回収して駆動用バッテリーに充電する「回生ブレーキ」を採用している。

 発進がスムーズなら、加速やコーナリング、ブレーキングも非常に滑らか。「走る・曲がる・止まる」の一つひとつを堅実にこなす。モーター走行が主体ということもあって車内はかなり静か。静粛性が高いとロードノイズを拾いやすくなるが、それもほとんど気にならず。走行中は安定感たっぷりで揺れも少ない。リヤのサスペンションにはダブルウィッシュボーンを採用。人気車種だけあって、この辺のお金の掛け方も抜かりはない。車体は重厚感があり、ボディ剛性の高さも感じる。燃料電池車(FCV)ミライには及ばずも、従来モデルと比べると全体的にかなり高品質だ。

このニュースのフォト

  • 個性的なテールランプ
  • 運転席を頂点に、後端に向かってルーフが落ちるハッチバックスタイル
  • 縦長のLEDリヤランプ
  • 横浜税関の前を走るプリウス
  • 横浜赤レンガ倉庫前を走るプリウス
  • 横浜赤レンガ倉庫前を走るプリウス
  • プリウス
  • 横浜市を走るプリウス
  • 横浜赤レンガ倉庫の前を走るプリウス
  • 横浜赤レンガ倉庫の前を走るプリウス
  • 縦長のLEDリヤコンビランプ
  • リヤがツンと持ち上がったスポーティーなデザイン
  • プリウスの内装
  • トランクルーム
  • プリウスのセンターコンソール
  • パワーボタン、ヘッドアップディスプレイ(HUD)、横滑り防止機能などのスイッチ類
  • プリウスおなじみ。リヤウインドーの下にエクストラウインドーを設けているため、窓ガラスを分割したように見える
  • 3本スポークのステアリングホイール
  • ブルーのシフトレバーとホワイトの加飾がオシャレ
  • 運転席のパワーシート
  • スイッチ類は非常に質感が高かった
  • センターメーターには様々な情報が表示される
  • かなり個性的なスタイリング
  • 4代目もハッチバックセダンの形を継承
  • 給油口
  • 車体のカーブやラインが未来的だ
  • カラーはメーカーオプションのエモーショナルレッド
  • 角ばったリヤの窓枠

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