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【試乗インプレ】“21世紀の国民車”新型プリウス、売れまくってるけど肝心の走りは?(前編)

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 ジャンクションのカーブなどで限界に近づくとロールが出始めるが、試乗車は17インチのタイヤを履いていることもあり、けっして不安を感じるような走りではない。乗り心地をとってみても、15インチを履く下位グレードと比較してそんなに劣ることもないだろう。

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 とりあえず「運転しやすい」のは間違いない

 こうして新型プリウスを試乗していると、環境性能を武器にしていた先代からかなり飛躍していることが分かる。クルマの基本性能が向上すれば、必然的に操舵性や安全性も増す。ドライバーは余計な心配をすることなく運転に集中でき、結果としてドライブを楽しむ余裕が出てくる。パッケージの完成度の高さから、トヨタがプリウスを入念に造り上げたことはハッキリと伝わってきた。とりあえず、TNGA第1号車がトヨタの狙い通りに「運転しやすいクルマ」であることは確かだ。

 後編「新型プリウス、東京-横浜間のガソリン代が電車賃より安かったという衝撃」では、内装や使い勝手のチェック、燃費性能や総評をお届けします。プリウスはなぜ日本一売れるのか。そして、福山雅治さんが「このプリウス、かなりエロい」と語った理由とは-。お楽しみに。(産経ニュース/SankeiBiz共同取材)

主なスペック(試乗車)

全長×全幅×全高:4540×1760×1470ミリ

ホイールベース:2700ミリ

車両総重量:1665キロ

エンジン:水冷直列4気筒DOHC

総排気量:1.797リットル

最高出力:72kW(98ps)/5200rpm

最大トルク:142Nm(14.5kgfm)/3600rpm

タイヤサイズ:215/45R17

フロントモーター:最高出力53kW(72ps)、最大トルク163Nm(16.6kgfm)

リヤモーター:最高出力5.3kW(7.2ps)、最大トルク55Nm(5.6kgfm)

トランスミッション:電気式無段変速機

車両本体価格:319万9745円(税込)/2WD

このニュースのフォト

  • 個性的なテールランプ
  • 運転席を頂点に、後端に向かってルーフが落ちるハッチバックスタイル
  • 縦長のLEDリヤランプ
  • 横浜税関の前を走るプリウス
  • 横浜赤レンガ倉庫前を走るプリウス
  • 横浜赤レンガ倉庫前を走るプリウス
  • プリウス
  • 横浜市を走るプリウス
  • 横浜赤レンガ倉庫の前を走るプリウス
  • 横浜赤レンガ倉庫の前を走るプリウス
  • 縦長のLEDリヤコンビランプ
  • リヤがツンと持ち上がったスポーティーなデザイン
  • プリウスの内装
  • トランクルーム
  • プリウスのセンターコンソール
  • パワーボタン、ヘッドアップディスプレイ(HUD)、横滑り防止機能などのスイッチ類
  • プリウスおなじみ。リヤウインドーの下にエクストラウインドーを設けているため、窓ガラスを分割したように見える
  • 3本スポークのステアリングホイール
  • ブルーのシフトレバーとホワイトの加飾がオシャレ
  • 運転席のパワーシート
  • スイッチ類は非常に質感が高かった
  • センターメーターには様々な情報が表示される
  • かなり個性的なスタイリング
  • 4代目もハッチバックセダンの形を継承
  • 給油口
  • 車体のカーブやラインが未来的だ
  • カラーはメーカーオプションのエモーショナルレッド
  • 角ばったリヤの窓枠

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