CAのここだけの話♪

〈ドバイの日本愛〉多文化社会での祖国の人気を実感

▽外国人クルーからも好評

 ドバイで生活していく上で、この仕事で世界中の人と関わる中で、正直、日本人でよかったと思うことがたくさんあります。

 フライトをしていてもクルー、お客様と国籍の話をすることがよくあります。「どこから来たの?」「何人?」とほぼ毎回同じ会話をします。私が「日本人です」と言った時のみんなさんの反応がとってもいいんです! 「日本人! 大好きだよ~」と言ってくれたり、日本の文化についてすごく褒めてくれたり、いつか行ってみたい国と言ってくれたり、日本人のイメージ、かなりいいです。

 日本人が目上の人をリスペクトするところ、フライト終わりの機内でさえすごく綺麗なところ、様々な面で外国人クルーからもいいイメージを持ってもらっています。

 ドバイで生活しているとアラブ人と関わる機会が多々あります。会話をしているとアニメが好きな人がたくさんいます。ドバイでアニメのイベントが開かれたりするくらいです。日本へ旅行に行ったことがある人、日本語を勉強中の人もいます。

 私のアラブの友達も日本が大好きで日本の文化についても詳しく知っています。

▽日本人で本当によかった!

 ドバイにいる時などたまに、日本人と言っただけで、みんなが優しくなったりすることがあるくらいなんです。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング