SankeiBiz for mobile

新作PRはSNS駆使 劇場映画「ドラえもん」が狙う客層は誰か

記事詳細

新作PRはSNS駆使 劇場映画「ドラえもん」が狙う客層は誰か

更新

 宣伝担当者は「製作発表会見前にひとつ盛り上がりを作る目的で、今回の物語の鍵を握る、ドラえもんのひみつの道具『異説クラブメンバーズバッジ』と、各キャラクターたちによるカウントダウン用のビジュアルを作成しました」と解説する。閲覧者は「何かが始まるんだな」と気をもむことになる。

<< 下に続く >>

 藤子プロ公式LINEやツイッターアカウントなどのSNS(会員制交流サイト)を駆使、テレビ朝日局舎入り口に設置された電子掲示板でもこのビジュアルを表示するなど、公式サイトへの誘導には力を入れた。

 「どんな情報が発表されるのかは一切明かされていない。ひみつ道具やキャラクターを印象的に見せ、サイトをごらんになった人の想像力をかき立てるような設計にしました」と宣伝担当者。

 見る人をじらす「ティザー広告」の手法だが、ドラえもんの映画としては初の試みだという。

 効果は?

 「何が始まったんだ」「何のカウントダウン?」-。カウントダウンPRはネットニュースなどでも取り上げられ、ファンのから大きな反響があった。

このニュースのフォト

  • ツイッター「ドラえもんチャンネル」で告知されたPR(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK2019
  • 「映画ドラえもんのび太の月面探査記」の公式サイトで告知されたPR。製作発表会見が実施されることは伏せられている(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK2019
  • 「映画ドラえもんのび太の月面探査記」の公式サイトで告知されたPR。製作発表会見が実施されることは伏せられている(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK2019
  • 「映画ドラえもんのび太の月面探査記」の公式サイトで告知されたPR。製作発表会見が実施されることは伏せられている(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK2019
  • 「映画ドラえもんのび太の月面探査記」の製作発表会見で意気込みを語る作家の辻村深月さん(前列中央)(高橋天地撮影)
  • 「映画ドラえもんのび太の月面探査記」の製作発表会見。ドラえもん(中央)と声優を務める広瀬アリスら俳優陣(高橋天地撮影)

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です