Fromモーニングピッチ

フィンテック市場はまだまだ拡大する ベンチャーの競争は激化が必至 (2/2ページ)

大平貴久
大平貴久

 ペット保険の請求アプリ

 アニポス(東京都港区)は、ペット保険の請求アプリを提供しています。ペットの長寿化に伴い保険市場は20%という高い成長率で推移する一方、保険事業者の業務がひっ迫しコストが増加するという課題に直面しています。アニポスを活用すれば診療明細書を撮影し保険請求情報の選択、請求確定と3ステップでペット保険金の請求が可能になり、保険会社はDX化を通じ大幅な業務効率化を実現します。

 原材料の買い時をAIで回答

 シンガポールに本社を置くOPALaiは、為替と原材料市場のリスクヘッジシステム「Verti」を提供しています。企業の財務部では為替、購買部では原材料の購入戦略を判断していますが、「今が買い時か」といった担当者の問いにAIの力で回答するのがVertiです。ユーザーは数量や期間といった前提条件を入力するだけで、システムが相場を分析し戦略を決定、シグナルによって通知されそれに基づきユーザーが取引を執行するという流れです。

 クラウド型の与信プラットフォーム

 Crezit(東京都港区)はクラウド型の与信プラットフォームを提供しています。具体的には与信審査や不正対策、貸付・返済の決済、債権回収、顧客対応に至るまで貸金業や割賦販売法業に準拠した機能をクラウドベースで提供します。また、与信モデルの共同開発やオペレーションの支援を行うことによって、ゼロベースでサービスを構築できます。サービスはあらゆる事業者に対して提供する考えです。

 報酬を即日受け取り

 COVID-19を契機にフリーランスの数が増えています。yup(東京都港区)が提供しているのはフリーランス向けのサービス「先払い」で、取引先に送った入金前の請求書情報を登録すると、報酬を即日受け取ることができます。報酬の受け取りには60日以上を要していますが、先払いを利用すれば最短60分で受け取ることができます。今後はフリーランスを対象に経費管理や確定申告といった様々なファイナンスサービスを導入する計画です。

 書面で管理している訪日客の免税手続きが2021年10月から完全に電子化されるなど、フィンテック市場はまだまだ拡大余地があります。ベンチャー同士の競争は激しくなりそうです。

独立系ITコンサルにて、金融サービス企業に対するコンサルティングに従事。その後、国内雑誌出版社の事業開発部へ出向し、事業を立ち上げる。 2015年デロイト トーマツ ベンチャーサポート株式会社に入社。ベンチャー企業支援(FinTech、メディア、EC領域)と大企業向け新規事業開発コンサルティングを提供。 日経FinTech、週刊ダイヤモンド等での執筆やコメント、講演での登壇多数。現在シンガポールに駐在中。

【Fromモーニングピッチ】では、ベンチャー企業の支援を中心に事業を展開するデロイト トーマツ ベンチャーサポート(DTVS)が開催するベンチャー企業のピッチイベント「Morning Pitch(モーニングピッチ)」が取り上げる注目のテーマから、日本のイノベーションに資する情報をお届けします。アーカイブはこちら

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus